トピックス

ホーム > トピックス

2022/7/26 イベント

吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~ は、令和2年の第29回、令和3年第30回は開催中止となりましたが、
第31回目となる今年は、3年ぶりに開催することが決定しました。

日時:
 8月27日(土)15:00〜21:00
場所:
 吉備高原都市さんさん広場 一帯

夏の夜の幻想的な雰囲気の中、鬼火の点火式が行われ、
さんさん広場やきびプラザ館内に約1000個の絵柄灯籠が設置されます。

感染症拡大防止対策を講じた上での開催します。
フリーマーケットの中止、食の市の出店数を減らし町内事業者に限定、演舞構成も変更されています。
フィナーレには、前回同様に花火が催されます。

みなさんの夏の楽しい思い出となるよう、
出店者、演者、スタッフ一同、当日の体調確認や消毒などの基本的な感染対策に努めることはもちろんのこと、
ご来場になるみなさまにも、感染症拡大防止対策にご協力いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

※政府からの行動制限等が発出された場合、中止となる可能性があります。

もっと読む

2022/7/27 イベント

非行防止啓発のパネル展示中

きびプラザでは、岡山県警の「少年非行防止啓発活動」の一環としてパネル展示をしています。


この取り組みでは、少年の非行・犯罪被害防止、防犯意識等の高揚を図るため、
パネルの展示、顔出しパネルが用意されています。

展示初日は、きびプラザ2階キッズパークにおいて「非行防止人形劇」が開催されました。
パネルは、以下日程で展示していますので、きびプラザにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


展示期間:
 令和4年7月27日(水)〜8月5日(金)

展示場所:
 岡崎嘉平太記念館と中国銀行の通路
 (きびプラザ1階正面口入って左手)

展示主催:
 岡山県警本部生活安全部少年課岡山少年サポートセンター

もっと読む

2022/7/14 エリア情報

移住者インタビュー記事 第二弾掲載中。

前年度より、吉備中央町の地域おこし協力隊と、移住定住支援を行う「imakibi」が連携し、
今年度から吉備高原都市に移住された方のインタビュー記事の掲載をスタートしました。

移住に至ったきっかけや決め手、そして今どのように暮らしているのか、
実際に住んで感じたことなどを伺い、対談形式の記事を作成しています。

町外にお住まいの移住検討中の方など、より広くより多くの方に読んでいただきたいと、
オンラインで掲載をスタートしています。

記事はこれからも随時更新されますので、お楽しみに。


掲載場所(外部サイト):

●移住定住支援 imakibi のホームページ
 ・これからの時代を見据えた事業をつくれる場を求めて移住。岡田さんに話を伺って来ました
 https://imakibi.com/?p=504

●吉備中央町定住支援サイト「未来へダイブ」の 移住者の声 ページ
 ・岡田 輝喜さんご家族
  https://www.town.kibichuo.lg.jp/site/teijyu/10664.html

もっと読む

2022/7/1 季節情報

七夕飾りをしています

6月28日、気象台から中国・四国地方は梅雨明けしたとみられるとの発表があり、
1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けとなりました。

きびプラザ館内では、てるてる坊主を外し、
2ヶ所に七夕飾りをしています。

来館されたお客様に、短冊に願い事を書いていただき、
展示できるよう、七夕飾りの横に机を設置しております。

 ①1階 正面口から入って左手の廊下
 ②1階 北口から入って正面左手

撤去日:7月末〜8月初旬予定

七夕の行事は、奈良時代に中国から日本へ伝わり、時を経て、
今では短冊に願い事を書き、笹竹につるして星に祈るという形に変化しました。


きびプラザへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

もっと読む

2022/6/17 エリア情報

きびプラザ クリーン作戦を実施しました

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

ご来館のみなさまに気持ちよく施設をご利用いただけるよう、
きびプラザで働いている方、きびプラザ会会員のみなさんを中心に
2ヶ月に1回程度クリーン作戦を実施しています。

今回は、総勢20名ほどが集まりました。
それぞれの仕事の枠を超え、協力して取り組みました。

朝8時からスタートし、きびプラザおよびさんさん広場の周辺の
落ち葉掃きやゴミ拾い等 30分ほど行いました。
中国地方は数日前に梅雨入りましたが、今朝は晴れて、清掃中は汗ばむくらいでした。

ご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました。
次は、鬼伝祭の前に実施する予定です。

もっと読む

2022/6/13 季節情報

てるてる坊主を飾りました

本日、四国地方では梅雨入りしたとみられる発表がありました。

中国地方は、昨年は例年より20日以上早い梅雨入りでしたが、
今年は例年よりも遅く、まだ梅雨入りしていません。

吉備高原都市は岡山県の中山間地域に位置しており、春〜初夏は温度差が激しい日もあり、
また、5〜6月は吉備中央町内では 田植えや農作業・外作業をする方も多いことから、
天気の話題には多くが方が関心を寄せています。

これから訪れる梅雨に向けて、きびプラザ1階 館内にてるてる坊主を飾っています。
きびプラザの来館者のみなさまの笑顔の一助になりますように。

ご来館の際には、ぜひ見上げてみてください。

もっと読む

2022/6/10 イベント

第31回吉備高原「鬼伝祭」の開催が決定しました!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
吉備高原「鬼伝祭」は、令和2年の第29回、令和3年第30回は開催中止となりましたが、
第31回目となる今年は、3年ぶりに開催することが決定しました。

<開催概要>
日時:
 令和4年8月27日(土)15時~21時

場所:
 吉備高原都市さんさん広場一帯

主催:
 吉備高原鬼伝祭実施委員会


食の市の出店は吉備中央町の事業者に限定し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じて開催します。

開催内容詳細につきましては、決定し次第こちらウェブサイトに掲載いたします。

もっと読む

2022/6/8 季節情報

ブッポウソウ紹介動画 放映中

ブッポウソウが今年も吉備中央町へ飛来しました。

きびプラザ1階正面口左手にあるモニターでは、
飛来してから、番いとなって、卵を産み、雛が生まれ、子育て、巣立ちまでをご紹介する動画を放映しています。
ブッポウソウについての冊子もご用意しています。

同モニターで、吉備中央町、吉備高原都市、町内の観光地、お祭り、農家民宿などをご紹介する映像を流しています。

きびプラザに来館された際には、
ぜひ正面口横のパンフレットラックにもお立ち寄りいただき、モニターにもご注目ください。

もっと読む

2022/6/1 イベント

『第16回 嘉平太が愛したふるさと岡山 写真展』開催中

きびプラザ1階にあります、岡崎嘉平太記念館より
『第16回 嘉平太が愛したふるさと岡山 写真展』開催のご案内です。

概要:
岡崎嘉平太氏はふるさと岡山の美しい山河、豊かな自然を愛おしみ、故郷の人々との交流を大切にしました。
岡山県内の心なごむ情景や多様な自然の姿をとらえた素晴らしい作品が寄せられました。応募いただいた全178点を各会場に展示します。


展示場所:
 4月16日(土)~6月19日(日) 岡崎嘉平太記念館
 7月12日(火)~7月17日(日) 岡山市 天神山市文化プラザ

主催: 岡崎嘉平太記念館・(公財)岡山県郷土文化財団

詳細は、岡崎嘉平太記念館までお問い合わせください。
TEL:0866-56-9033(火曜日休館)

もっと読む

2022/5/27 エリア情報

分譲地のご相談スペース

きびプラザ1階 管理センター内には、
岡山県が直接分譲している、吉備高原都市住区の分譲地のご相談スペースがあります。
4月に一新され、分譲地に関する資料、最新の空き情報などお伝えしています。

吉備高原都市の住区については、以下のページをご覧ください。
●住区のご案内
http://www.kibicity.ne.jp/living/

管理センター前の廊下には看板を設置し、
初めて来館する方にもわかりやすくなりました。

中は、ゆとりあるスペースにお大きなデスク、お子さまも一緒に座れるベンチシートもあり、
ご家族皆さんが一緒にお話しすることができます。

吉備高原都市住区の分譲地にご興味がある方は、
ぜひお越しください。

※ ご相談・現地案内は、予約優先です。事前にお電話でご予約ください。
 吉備高原都市サービス
 0866-56-8255

もっと読む

1 2 3 4
-