トピックス

ホーム > トピックス
-

2016/4/28 イベント

吉備高原都市さんさん祭りが開催されました

吉備高原都市「さんさん祭り」が平成28年4月17日(日)に吉備高原都市センター区さんさん広場・きびプラザで開催され多くの観客で賑わいました。
 
 吉備高原都市の賑わいと交流を目的に開催している祭りは、今年25回目を迎えました。

 会場内で吉備学園高等学校JRC部(青少年赤十字)の生徒が4月14日に発生した、熊本県熊本地方を震源とする地震で被災された方々並びに昨年に発生した、屋久島町口永良部島新岳噴火災害を支援するため義援金を呼びかけました。

 ステージイベントでは、吉備中央町山本町長の挨拶ではじまり、吉備高原学園高校生徒による古武道演武をかわきりに、かよう浪漫太鼓・音楽教室・児童合唱団・バトンチーム真・バンド演奏・ミニ歌謡ショー・滴水會舘空手道・警察音楽隊コンサートなど11団体が多彩なイベントで盛りあげました。

 子供たちに大人気のバルーンパフォーマンスも行われ、「なにができるかな?」・「なにでしょう?」・「うさぎ!」観客と掛け合いながら和気あいあいと進む中、出来あがったバルーンは子供たちにプレゼントをしていました。 

 吉備中央町のマスコットキャラクターブッポウソウの「へそっぴー」も会場をまわり、子どもたちの人気を集めていました。

 食の市ではイノシシの串焼き・イノシシ汁、自然薯チーズケーキ、ばら寿司、とうふドーナツなど多数の店が並び地元の特産品を使った食材は行列が出来ていました。

 草地広場では、馬の乗馬やにんじんを与えたりできるコーナーや正面駐車場(バス停付近)に子どもたちに人気のふわふわ遊具が設けられ、小さな子どもたちの賑やかな声と笑顔があふれていました。

 うらじゃ踊りの後は来場者も参加いただきうらじゃ音頭で会場は一体感に包まれました。祭りの最後には紅白のもちまきが行われ吉備高原都市は賑やかな一日となりました。

 今年の祭りは、数年ぶりに天候に恵まれ多くのご来場いただきました。
皆様のご協力により盛大に祭りが開催出来ましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

 ※この吉備高原都市では、四季折々多彩なイベントを開催しています。ぜひホームページ等で随時発信いたしますのでお越しください。

吉備中央町内の女性グループによる和太鼓演奏

きびプラザ内では吉備高原医療リハビリテーションセンターによる「健康相談」が行われました

乗馬やえさやり体験コーナ

祭りの最後はもちまきで盛り上がりました

-