トピックス

ホーム > トピックス
-

2017/5/2 イベント

吉備高原都市さんさん祭りが開催されました

吉備高原都市「さんさん祭り」が平成29年4月16日(日)に吉備高原都市センター区さんさん広場・きびプラザで開催されました。
 
 吉備高原都市の賑わいと交流を目的に開催している祭りも、今年25回目を迎え、当日は天候に恵まれ、多くの観客で賑わいました。

 ステージイベントでは、吉備中央町山本町長の挨拶ではじまり、吉備高原学園高校生徒による古武道演武をかわきりに、地元で活躍しているかようロマン太鼓・音楽教室・児童合唱団・バトンチーム真・バンド演奏・滴水會舘空手道・警察音楽隊コンサートなど、多彩なイベントで盛り上がりました。

 また、地元公民館で活動中の備中神楽・こども和太鼓も今回、初出演でしたが、堂々とした演武を披露しました。

 会場では、吉備中央町のマスコットキャラクターブッポウソウの「へそっぴー」も登場し子どもたちの人気を集めていました。

食の市では地元の特産品を使った食材イノシシの串焼き・焼きそばなど24軒が軒を連ね、また、芝生広場にはフリーマーケット30ブースが並びました。

遊具広場では、馬が人気を集め、にんじんを与える子どもたち、乗馬体験などうれしそうな声と笑顔が印象的でした。
正面駐車場(バス停付近)では、子どもたちに人気のふわふわ遊具が登場し、小さな子どもたちが賑やかに遊んでいました。

 うらじゃ踊り・総踊り、会場が盛り上がり、祭りの最後のもちまきを行いました。

 「さんさん祭り」に多くのご来場いただき、皆様のご協力により盛大に祭りが開催出来ましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

 ※この吉備高原都市では、四季折々多彩なイベントを開催しています。ぜひホームページ等で随時発信いたしますのでお越しください。

県警音楽隊

フリーマーケット

吉備中央児童合唱団

初出演のかよう備中神楽伝承道場

-