トピックス

ホーム > トピックス

2024/2/14 季節情報

雛人形をお飾りしています

きびプラザでは、お雛祭りを迎えられるお嬢さまとそのご家族の幸せをお祈りして、雛人形をお飾りしています。

雛人形は、女児の厄災を身代わりとして引き受けてもらうために飾るとされています。
また雛祭りは、お子さまの健やかな成長と無病息災を願う行事でもあり、桃の節句とも呼ばれます。

場所:1F第一会議室横

3月いっぱいまでお飾りする予定です。
ご来館の際にはお立ち寄りください。

※雛人形・雛段にはお手を触れないようお願い申し上げます。

もっと読む

2024/2/7 イベント

第33回吉備高原都市さんさん祭りの開催日が決定しました!

第33回吉備高原都市さんさん祭りの開催日が決定しました。

新緑が美しい吉備高原都市で「人と人、人と自然のふれあい」をコンセプトに開催されるお祭りです。
きびプラザに隣接しているさんさん広場を中心に、ステージイベントや特産品の展示、美味しいものが集まった食の市やフリーマーケットなど会場いっぱいに繰り広げられます。

開催日時:令和6年4月21日(日) 10時~15時 ※雨天決行

会場:吉備高原都市センター区 さんさん広場・きびプラザ

主催:吉備高原都市夢祭り実行委員会

お問い合わせ: 事務局 (株)吉備高原都市サービス TEL(0866)56-8255

※写真は令和5年度開催時のものです。

もっと読む

2024/1/25 季節情報

真冬の寒さ

今季最強寒波の影響で、県北では数十センチの積雪があったようです。今朝の吉備高原都市では薄っすらと雪が降っていました。

吉備中央町内各所でも朝の気温は氷点下となり、道路では凍結しているところもあるようです。
また、きびプラザ周辺のタイルも滑りやすくなっていますので、運転、足元にお気をつけてお越しください。

きびプラザ周辺の状況はこちらから
↓↓↓
吉備高原都市ライブカメラ

もっと読む

2024/1/19 イベント

新春ミニ企画展 目正月展開催中です

きびプラザ1階、岡崎嘉平太記念館よりお知らせです。

新春ミニ企画展として、「目正月(めしょうがつ)展」を開催しています。

目正月とは?お正月はもっとも晴れやかで、にぎやかで楽しい物事のたとえに用いられるので「目のお正月」という意味合いで使われ、“とても美しいものや珍しいものを見た、目の保養になる”と言った意味です。

場所:岡崎嘉平太記念館 企画展示室
期間:令和6年1月17日(水)~1月29日(月)
時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週火曜日
入館料:無料
主催:岡崎嘉平太記念館 (0866)56-9033

もっと読む

2024/1/10 イベント

「吉備高原ブルーベリー絵画コンテスト」作品展示中

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

きびプラザ館内では様々な展示を行っています。
現在、中国銀行と岡﨑嘉平太記念館の前の通路で「吉備高原ブルーベリー絵画コンテスト」の作品が展示されており、吉備中央町内の子どもたちや学生の力作が並んでいます。
きびプラザへお越しの際は、ぜひご覧ください。

展示期間:令和5年12月25日(月)~令和6年1月19日(金)

もっと読む

2024/1/4 季節情報

明けましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は吉備中央町、吉備高原都市にお越しいただきありがとうございました。

本年も引き続き、自然豊かな吉備中央町、また吉備高原都市の様々な情報をこちらのサイト、Facebook、Instagramで発信してまいります。

この新しい一年が、皆様方にとってよい年でありますよう心からお祈り申し上げますとともに、本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

Facebook
https://www.facebook.com/kibicityservice

Instagram
https://www.instagram.com/kibikogencity/

もっと読む

2023/12/27 季節情報

今年も残りわずかとなりました

今年も残りわずかとなりました。

昨年度まで感染症拡大防止の観点からイベント中止がされる中、今年はさんさん祭り、鬼伝祭、イルミネーション点灯式を無事開催することができました。
ひとえに皆様方のご協力があってのこと、心より感謝申し上げます。

現在きびプラザではお正月を迎えるにあたり、正面玄関に門松、館内に凧などの装飾をし準備を整えています。
掲示板には年始からのイベント情報など掲示しておりますので、お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

来年も自然豊かな吉備中央町、吉備高原都市の情報を発信してまいります。
引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

もっと読む

2023/12/22 エリア情報

クリーン作戦

きびプラザでは、当施設をご利用される皆さまを気持ちよく迎えられるよう、クリーン作戦を実施しています。

今冬一番の冷え込みの中、きびプラザで働いている方々、きびプラザ会員のみなさんにご協力いただき、朝8時より落ち葉掃きや、ゴミ拾いを行いました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

もっと読む

2023/12/21 季節情報

冬の到来です

今日の吉備高原は雪が舞い散る日となりました。
プランターのパンジー、円形広場のドキンちゃんも寒そうです。

山間部では路面の凍結もあり、滑りやすくなっています。
吉備中央町へお越しの際はお気を付けください。

もっと読む

2023/12/5 イベント

冬のイルミネーション「へそナリエ」開催中

11月25日(土)に開催された、第9回吉備高原都市 冬のイルミネーション「へそナリエ」。
点灯式以降も、引き続き開催しております。

寒い冬の夜、イルミネーションの灯りで心温まりますように。
皆さまのご来場をお待ちしております。

【へそナリエ開催期間】
令和5年11月25日(土)~令和6年1月31日(水) 17:00~22:00

もっと読む

1 2 3 4 5
-