トピックス

ホーム > トピックス

2016/10/19 エリア情報

十字屋絵画展を開催中です

吉備中央町では、子供たちが純真な気持ちで描いた環境問題についての絵画を展示しています。

この取り組みは、「十字屋グループ」が毎年、夏休みに町内の子供たちに環境をテーマに絵を描いていただいたもので、約160点の作品が展示されています。

展示期間は平成28年10月15日㈯~
         平成28年10月23日(日)

展示は「きびプラザ」館内 
  1階の岡崎嘉平太記念館前の通路

 展示期間中は投票箱も設けられています。
お気に入りの作品に1票投じてみませんか?

 ※環境ポスターの表彰式は12/10に
  十字屋グループで行われます。
    

もっと読む

2016/10/19 エリア情報

岡山県三大祭りの一つ「加茂大祭」が開催されました。

平成28年10月16日(日)岡山県吉備中央町加茂市場において、岡山県下三大祭の一つ「加茂大祭」が開催されました。

 このお祭りは奇宮祭として950年の伝統を誇る県下三大祭の一つで、毎年10月第三日曜日に開催されています。

 町内の8社の神社が総社宮に集い大祭が行われます。
 午前7時からお入りとなり決められた順番に入御、
お遊び行事、太刀振り、継獅子、棒使いと行事が続きます。・・・
 詳細については吉備中央町協働推進課にお尋ねください。

 今年も天候に恵まれ、多くの方が県内外より見学にお越しになっていました。
 
 毎年会場に足を運びますが、感動する祭りの一つです。

 また、今週末(10月23日(日))には、吉備中央町吉川地域(きびプラザより2キロほど)で
岡山県下三大祭の一つ『吉川八幡宮当番祭』が開催されます。

 どうぞお越し下さい。



もっと読む

2016/10/14 イベント

第5回吉備高原都市フットパスウォーク会開催のご案内

岡山県のど真ん中 「吉備高原都市フットパスウォーク会」参加者募集のお知らせ

紅葉の美しい吉備高原都市とその周辺を歩くウォーク会を開催します。


今回は、きびプラザより南方面、紅葉が見ごろの8キロコースを設定しております。

当日は、コースの途中で、大好評の「イノシシ汁とおにぎり🍙」の無料サービスがあります。

吉備高原の紅葉を感じながらのんびりとウォーキングしませんか?
※歩きやすいコースです。
 ベビーカーでの参加の方もご協力いたします。

皆様のご参加お待ちしております。

なお、当日は他行事として、さんさん広場にて、「自然薯まつり」が開催予定です。


開催日時:平成28年11月20日(日)
    9:00スタート~12:30頃終了予定
集合場所:きびプラザ長屋門1階 休憩室
    (正面駐車場前)
     駐車場200台
料  金:無 料
(コースの途中で、「イノシシ汁・おにぎり」の無料サービスあり)

●申込先(株)吉備高原都市サービスフットパス担当

 電話(0866)56-8255(お問い合わせ) FAX(0866)56-7843(申込み)
 メール toshisrv@kibicity.ne.jp(申込み)
●申込期限 平成28年11月15日(火)
           午後16時到着分まで

[主催]
吉備高原都市内事業所連絡会
 フットパス会議

もっと読む

2016/10/7 イベント

岡崎嘉平太記念館では秋の企画展「岡崎嘉平太の学生時代と精義塾」を開催中です。

吉備高原都市「きびプラザ」1階にあります岡崎嘉平太記念館では、平成28年9月22日~12月26日(月)まで秋の企画展「岡崎嘉平太の学生時代と精義塾」を開催しております。
 どうぞお越しください。

 開催場所:岡崎嘉平太記念館企画展示室

 開館時間:午前9時~午後5時
      (入館は午後4時半)
 
 休館日:火曜日、11月4日、11月24日

 詳細につきましては
  岡崎嘉平太記念館 0866-56-9033
 

もっと読む

2016/9/28 イベント

わっしょい和んさか吉備高原フェスタが開催されます

吉備中央町を代表する物産まつりです。和んさかステージでは、地元芸能や加茂大祭の一部を披露します。わんさかふるさと市では、地元地域づくり団体による、ふるさとのうまいもの大集合!と題し、吉備中央町ならではのうまいものがお楽しみいただけます。お子さんからお年寄りまで、一日中楽しんでいただけるお祭です。

もっと読む

2016/9/15 季節情報

吉備中央町の豊野地区で2016案山子まつりがありました。

今年も、今年も実り豊かな稲刈りのシーズンを迎えました。

吉備中央町豊野地内の主基田周辺において行われる秋の風物詩「案山子まつり」が、平成28年9月11日(日)に行われました。

今年も話題性、地域性豊かな住民手作りのユニークな案山子たちが、稲穂が色づく田んぼ沿いの農道に並び、楽しませてくれます。

展示期間は、17日(土)まで主基田周辺で展示されています。

もっと読む

2016/9/15 季節情報

今夜は「中秋の名月」です。きれいに見えるといいですね。

平成28年9月15日(木)は「中秋の名月」

通勤途中の車中のラジオで知りました(笑)
すすきを飾り、月見団子を作って、夜空を見上げながら楽しんでいた頃を思い出しました。

今夜はきれいに見えるでしょうか?

もっと読む

2016/9/14 イベント

吉備中央マルシェが開催されました

吉備中央マルシェが9月11日(日)吉備高原きびプラザ正面駐車場入り口にて開催されました。

当日は秋晴れの晴天に恵まれ、朝から家族連れでにぎわっていました。

次回は11月13日(日)8:00~11:00
「朝ごはんマルシェ」で企画中

もっと読む

2016/9/8 イベント

吉備高原鬼伝祭の灯籠を館内で展示しています。

今年も「第25回吉備高原鬼伝祭」で遊具広場にて展示していました町内の小学校・幼稚園・保育園の児童の灯籠を9月末まで吉備高原都市「きびプラザ」1階廊下にて展示しています。

 どれも色彩豊かに描かれており、描かれている灯籠への想いが伝わってくる心の暖かいあったまる作品です。
 どうぞきびプラザにお越しの際は、ご覧ください。
 
 [町内学校関係者・保護者様]
※今年は数枚灯籠が燃えてしまい、全児童の分が飾ることができませんでしたが、多くの方にご覧いただきたく展示していることをご了承願います。

 

もっと読む

2016/9/8 イベント

第25回吉備高原鬼伝祭が開催されました

平成28年8月27日(土)第25回吉備高原鬼伝祭が吉備高原都市さんさん広場で開催されました。

 当日は爽やかな秋晴れとなり、同時開催の「ウエストミュージックジャンボリー」「ニコニコ町会議」と共に「吉備高原鬼伝祭」は盛り上がり、吉備中央町吉備高原都市に県内外から35、000人の人出でにぎわいました。

 開会式では、吉備中央町山本町長のあいさつ後、町長、自ら古代式の方法で火おこしを行い、火が起こると観客から拍手や握手が交わされ感動の一幕で祭りが始まりました。

 その後伝統のある「吉川八幡宮保存会」による子供祭囃子を皮切りにうらじゃ連8団体によるパレード、「加茂大祭保存会」による棒使いなど、会場ステージは見どころがたくさんありました。

 また、コリドール周辺では、各展示ブースがあり、
顔にペイントをほどこす「鬼メイクコーナー」、「住宅コーナー」では木工体験、「採火コーナー」では古代式での火おこし体験に家族、親子連れの多くの方が体験に来られ、楽しい時間を過ごされていました。
 
 フリーマーケット・食の市には、岡山県・吉備中央町の、おいしい食材が並び様々な商品に訪れた方で賑わっていました。

 吉備高原鬼伝祭のもう一つのおすすめポイントは、
広場に並べられた1,500個の灯籠、町内の幼稚園・保育園・小学校・住民が思いを込めて描いた灯籠です。

「絵柄灯籠」に火入れを行うと今年は芝生広場に「くまモン」遊具広場に「へそっぴー・ニコニコ町会議のエンブレム」が浮かび上がりました。

 祭りのフィナーレでは、吉備中央公園側より灯籠を背に花火が上がると歓声とともにきれいな花火が夏の夜空を彩りました。
 

もっと読む

9 10 11 12 13 14 15
-