トピックス

ホーム > トピックス

2016/9/7 イベント

吉備中央マルシェ開催のお知らせ

暑かった夏も終わり吉備中央町では稲刈りのシーズンを迎えています。

 実りの多い秋。吉備中央町では新米をはじめ、ブドウ、新鮮な野菜たちが並ぶ「吉備中央マルシェ」が
この日曜日開催されます。

 日 時:平成28年9月11日(日)

 時 間:AM8:00~AM11:00

 場 所:きびプラザ正面入り口駐車場

 新鮮な野菜、人々の暖かなふれあいの中でさわやかな朝をすごしてみませんか?

 お問い合わせは

主催:吉備中央マルシェ/050-3717-3456

後援:吉備中央町

もっと読む

2016/8/4 イベント

吉備中央マルシェ 夕方市開催のお知らせ

2か月に1回開催されています人気の「吉備中央マルシェ」・・・
今回、夕方市を初開催いたします。

 夏の夕方、吉備高原のマルシェ、ご家族、お友達と  一緒にお越しください。

 平日ですので、仕事帰りにぜひ!!
 (ただし、飲酒運転なさらないでくださいね)

 日 時:平成28年8月5日(金)
    16:00~19:00
 
 会 場:きびプラザ駐車場

 

もっと読む

2016/8/4 季節情報

吉備中央町内のひまわり畑

暑い日々がつづくようになりました。

吉備中央町でヒマワリ畑を見つけました。
 青空にまっすぐに伸びているヒマワリに力強さを感じます。

 暑い日が続きますが、熱中症などに気を付けてくださいね。

もっと読む

2016/7/20 季節情報

きびプラザではグリーンカーテンに取り組んでいます

きびプラザ1Fの管理センター前に設置している
グリーンカーテン!今年もツルが伸び始め大輪の花を咲かせはじめました。

今年は暑い気候となっていますが、青空に向かってツルが伸び、 ブルー色の花が涼しさを感じさせてくれています。

もっと読む

2016/7/20 イベント

第25回吉備高原鬼伝祭チラシが出来上がりました。

第25回吉備高原鬼伝祭のチラシが出来上がりました。

 会場では、さんさん祭りで人気を集めた吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」や岡山県のマスコットキャラクター「ももっち・うらっち」も登場。

日  時:平成28年8月27日(土)
開催時間:15時~21時
開催場所:吉備高原さんさん広場一帯
  (岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6)


 ステージイベントでは、町長による採火式を始め吉川八幡宮保存会による子供の獅子舞など、
盛りだくさんのステージイベントが披露されます。
 夕暮れになり辺りが薄暗くなる頃には、芝生広場に設置された町内保育園・幼稚園・小学校の生徒の灯籠、地元の方々に描いていただいた灯籠に灯りがともり幻想的な雰囲気に・・・。

毎年、芝生広場に並べている灯籠には、テーマが決められ、並べられています。
さぁ~今年はどんな情景が映し出されるか楽しみです。

祭りのフィナーレには、数百発の花火が吉備中央公園から打ち上げられ吉備高原の夜空を彩ります。
今年は、県下夏最後の花火があがる「吉備高原鬼伝祭」にどうぞお越し下さい。

また、今年は鬼伝祭と合わせて二つのイベントが同時開催!!

 ・ウエストミュージックジャンボリー2016
 11時から14時 さんさん広場にて

 ・映像配信サイト「ニコニコ動画」の交流イベント
 「ニコニコ町会議」14時から20時
 きびプラザ正面入り口駐車場にて、岡山県初開催!

祭り当日は、いつもより多くのご来場者が見込まれるため会場への渋滞等、予測されます時間には余裕をもってお出かけください。


[お車で会場にお越しになられる方へお願い]

警備員による臨時駐車場への誘導を行っています。①消防署北側②中学校予定地③岡山県総合教育センター~④産業区。

③④にお停めの方は、会場までのシャトルバスを運行します。ご利用ください。

また、近隣住民のご迷惑にならないよう必ず臨時駐車場にお車をお停めくださいますようお願いいたします。



主催:吉備高原鬼伝祭実施委員会
   電話(0866)56-8255



もっと読む

2016/7/8 イベント

吉備中央マルシェ開催のお知らせ

今回の吉備中央マルシェは・・・

吉備中央町で手づくりのものがそのつくり手と一緒に2ヶ月に1度(奇数月)に開催。
朝の3時間だけ(午前8時~11時)集まる市


場所:吉備高原都市内 
    きびプラザ正面入り口駐車場
   (岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6)


開催日時: 平成28年7月10日(日)

時間:午前8時~午前11時

※雨天決行

※ただし前日の16時時点で警報が発令している場合は中止



家の田畑で作った野菜、そしてその畑で穫れた野菜を使って作る料理。地域ぐるみで仕込むお味噌。自分達の食べるものを自分達で作るという姿勢と豊かな自然、コミュニティの中で育まれた地域の食を通して、吉備中央の魅力をいっぱいに感じ取ることができます。
ぜひ、ご家族・ご近所お誘いいただき、お越しください。

なお、この度
吉備中央マルシェ公式ホームページ↓
http://www.kibichuomarche.com/
が出来ました。

Fecebookページも随時更新中
https://www.facebook.com/kibichuomarche

主催:吉備中央マルシェ/050-3717-3456
後援:吉備中央町

もっと読む

2016/7/7 季節情報

暑い日が続くようになりました

毎日暑い日々が続くようになりました。
今日は七夕ですが、二十四節気の一つ「小暑」です。

暦上でも本格的な夏を迎えています。

吉備中央町でも30度超える日中です。
しっかりと水分・塩分を摂取しながら、体調には気を付けましょう。

吉備中央町には涼スポットである「鳴滝」があります。涼を求めて夏場は多くの方で賑わいます。

もっと読む

2016/6/30 季節情報

きびプラザ館内に七夕飾りを飾り展示しています。

吉備高原都市「きびプラザ」では七夕飾りを行い
展示しています。
 来館のお客様にも願い事を短冊に書いて飾っていただき、華やかになりました。
 
 同時に七夕塗り絵も募集しています。

 お塗いただいた作品は7月下旬に館内にて展示いたします。

 また、館内にて季節感のあるバルーンを展示しています。(どれも作品も職員の手作りです。)
合わせてご覧ください。

 皆さま願い叶いますように!!

もっと読む

2016/6/28 季節情報

吉備高原都市「きびプラザ」周辺ではハンゲショウが見ごろを迎えています。

2016年7月1日は二十四節気の一つ「半夏生」(はんげしょう)です。
半夏とは烏柄杓(からすびしゃく)という植物の別名で、この毒草が生ずる季節という意味です。この日に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言い、この雨が降ると大雨が続くと信じられていました。

きびプラザの周辺でもハンゲショウが見ごろを迎えています。葉の部分が半分白く涼しさを感じます。

梅雨時でジメジメしたスッキリとしない気候ですが
季節の花々に癒されます。
どうぞ自然あふれる吉備中央町にお越しください。


もっと読む

2016/6/23 エリア情報

「吉備職リハオープンキャンパス」に開催のお知らせ

吉備職リハオープンキャンパスのご案内

もっと読む

10 11 12 13 14 15 16
-