トピックス

ホーム > トピックス

2016/6/7 イベント

「吉備の里」でふれあい祭りが開催されました。

 平成28年6月5日(日)に吉備高原都市内事業所の一つ、社会福祉法人「吉備の里」でふるさとまつりが開催されました。

今回で第33回を迎えした、祭り会場では「名物竹パンづくり」など・・・会場内では楽しい企画イベントがありました。 そして、祭りの最後にはビンゴ大抽選会も開催されました。
雨が降る足元の悪い日となりましたが、多くの方が祭りの足を運んでいました。

もっと読む

2016/6/2 季節情報

サツキが満開で見頃を迎えています

今、吉備高原都市「きびプラザ」周辺ではサツキが見頃を迎えております。
きびプラザ駐車場では淡いピンク色のサツキが満開です。
 涼しい風吹く吉備高原都市へ・・・どうぞお出かけください。

もっと読む

2016/5/27 イベント

第25回吉備高原「鬼伝祭」の開催が決定しました。

歴史、文化、自然・・・すばらしい環境の吉備高原
その古き良き文化と歴史の礎の上に、吉備高原都市では、人と人、人と自然の共生する都市づくりが進められています。
 吉備高原都市の夏の風物詩になりつつあるこの祭りも今年で25回目を迎えます。

開催日:平成28年8月27日(土)

開催予定時間:午後15:00~オープニング
            午後21:00予定。

開催場所:「吉備高原都市」さんさん広場一帯
    岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6

内  容

会場内では、ステージゾーン、PRコーナー、食の市、フリーマーケット、打ち上げ花火を予定

(詳細については、決定次第、随時ホームページに掲載いたします)

※今年は、AM11:00~14:00まで同会場内にてウエストミュージックジャンボリーが開催予定!
参加要項はこちらからhttp://west-mj.com/

主 催

吉備高原鬼伝祭実施委員会

[事務局]
(株)吉備高原都市サービス

電話(0866)56-8255

  FAX(0866)56-7843

もっと読む

2016/5/27 イベント

第33回吉備の里ふるさとまつりが開催されます。

吉備高原都市「きびプラザ」から北東に約2キロにある社会福祉法人「吉備の里」でふるさとまつりが開催されます。

今回で第33回を迎えます。名物竹パンづくりなど・・・楽しいイベントがあります。
 祭りの最後にはビンゴ大会も開催されます。

開催日:平成28年6月5日(日)
    10:00~14:30
場 所:加賀郡吉備中央町上野2320-10
    (吉備高原都市内)

雨天決行

もっと読む

2016/5/18 季節情報

吉備高原ではタニウツジ・ドウダンツツジが咲いています

吉備高原きびプラザの周辺では、タニウツギが満開となりました。
かわいらしいドウダンツツジが風に揺られています。
吉備高原周辺では、四季折々の季節花が楽しめます。
ぜひ、吉備高原都市へお越しください。

もっと読む

2016/5/10 イベント

吉備中央マルシェ開催されました。

 平成28年5月8日(日)8:00~12:00まで吉備中央町きびプラザ正面駐車場にて「吉備中央マルシェ」が開催され、1112人もの大勢の方が、新鮮な野菜、雑貨などを求めて集まりました。

当日出展者数37店舗。
回を増すごとに素晴らしいマルシェになってリピーターも多くなっています。

 ※前回から導入された・・・マイコップ、マイ箸、マイバッグ、マイスプーンなど・・・マルシェポイントをためて、さらにマルシェを楽しもう!!

詳しいことは・・・
吉備中央マルシェホームページ、fecebookをご覧ください。

なお、次回 開催日は7月です。


もっと読む

2016/5/10 イベント

第4回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

平成28年5月8日(日)に吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。
 
 これは、吉備高原都市の魅力発信、自然を感じていただこうと吉備高原都市内の事業所でつくる「吉備高原都市フットパス協議会」が年に二回主催開催しています。

今回は新緑を楽しみながら田園風景、自然を満喫するコースを歩きました。
 参加者の中には、家族連れ、友達同士、夫婦での参加者の方もおられ・・・山ツツジや山菜採りなどを楽しみながら、のんびりと歩きました。

 コース途中には、飲み物やスタッフ手作りのよもぎ団子、大福が用意されました。
皆さんの美味しく食べてくださる姿に、また、スタッフも元気をいただきました。

 今回のコースは、6キロのコースでしたが、
天候にも恵まれ、ほどよいさわやかな風とともに
皆さん完歩されました。

 次回は、秋頃を開催予定です!!

ご興味のある方は、ぜひ事務局までご連絡くださいね
詳細が決まり次第、ご案内を送付します。

[吉備高原都市フットパス事務局]
 吉備高原都市サービス
℡(0866)56-8255


もっと読む

2016/5/2 イベント

第10回嘉平太が愛したふるさと岡山「写真展」が開催中です

岡崎嘉平太記念館では、第10回嘉平太が愛したふるさと写真展が開催されています。

もっと読む

2016/4/28 イベント

吉備高原都市さんさん祭りが開催されました

吉備高原都市「さんさん祭り」が平成28年4月17日(日)に吉備高原都市センター区さんさん広場・きびプラザで開催され多くの観客で賑わいました。
 
 吉備高原都市の賑わいと交流を目的に開催している祭りは、今年25回目を迎えました。

 会場内で吉備学園高等学校JRC部(青少年赤十字)の生徒が4月14日に発生した、熊本県熊本地方を震源とする地震で被災された方々並びに昨年に発生した、屋久島町口永良部島新岳噴火災害を支援するため義援金を呼びかけました。

 ステージイベントでは、吉備中央町山本町長の挨拶ではじまり、吉備高原学園高校生徒による古武道演武をかわきりに、かよう浪漫太鼓・音楽教室・児童合唱団・バトンチーム真・バンド演奏・ミニ歌謡ショー・滴水會舘空手道・警察音楽隊コンサートなど11団体が多彩なイベントで盛りあげました。

 子供たちに大人気のバルーンパフォーマンスも行われ、「なにができるかな?」・「なにでしょう?」・「うさぎ!」観客と掛け合いながら和気あいあいと進む中、出来あがったバルーンは子供たちにプレゼントをしていました。 

 吉備中央町のマスコットキャラクターブッポウソウの「へそっぴー」も会場をまわり、子どもたちの人気を集めていました。

 食の市ではイノシシの串焼き・イノシシ汁、自然薯チーズケーキ、ばら寿司、とうふドーナツなど多数の店が並び地元の特産品を使った食材は行列が出来ていました。

 草地広場では、馬の乗馬やにんじんを与えたりできるコーナーや正面駐車場(バス停付近)に子どもたちに人気のふわふわ遊具が設けられ、小さな子どもたちの賑やかな声と笑顔があふれていました。

 うらじゃ踊りの後は来場者も参加いただきうらじゃ音頭で会場は一体感に包まれました。祭りの最後には紅白のもちまきが行われ吉備高原都市は賑やかな一日となりました。

 今年の祭りは、数年ぶりに天候に恵まれ多くのご来場いただきました。
皆様のご協力により盛大に祭りが開催出来ましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

 ※この吉備高原都市では、四季折々多彩なイベントを開催しています。ぜひホームページ等で随時発信いたしますのでお越しください。

もっと読む

2016/4/25 季節情報

吉備新線(岡山空港~吉備高原都市)フジの花が見頃です

吉備高原都市周辺では、今、藤の花と山ツツジが見頃を迎えています。

春風の吹く吉備高原都市・・・
行楽シーズンには多くの方が自然を求めて来られます。
山菜も豊富な時季となり、近くの青空市では、新鮮な野菜もたくさんあります。

どうぞ・・・吉備高原都市にお越しください。

もっと読む

11 12 13 14 15 16 17
-