トピックス

ホーム > トピックス

2015/12/1 イベント

岡山県民パークオリエンテーリング大会(吉備中央公園)開催のお知らせ

平成27年度岡山県民パークオリエンテーリング大会(吉備中央公園)が開催されます。

開催日:平成27年12月13日(日曜日)
開催地:岡山県加賀郡吉備中央町吉川
     (吉備中央公園一帯)
集合場所:吉備中央町吉川 さんさん広場
 受付:午前9時20分~10時30分
スタート:午前10時~11時10分予定

※事前申込が必要です。
参加申込につきましては
岡山県オリエンテーリング協会事務局 佐藤旭一
TEL・FAX 086-428-3732

もっと読む

2015/12/1 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式が行われました。

吉備高原冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式が平成27年11月28日(土)に吉備高原都市さんさん広場で開催されました。

初開催となった点灯式には吉備中央町町長はじめ町内外から約500名の来場者を迎え吉備高原都市は賑わいました。

オープニングセレモニーでは吉備総合カルチャー教室のピアノ生演奏でオープニングに始まり、続いて点灯式が行われると広場に、2万3000個のLEDイルミネーションが華やかに灯りました。
 そして、LEDイルミネーションと共に広場内の樹木の吊り下げられた約300個のクリスマスプレゼントが配られると、特設会場ではクリスマスミニライブが始まり、クリスマスソング、アコースティックギターの生演奏が響き渡りクリスマスムードに包まれました。
 また、会場では来場者に温かいお汁粉のサービスや
 各種団体によるイノシシ汁、コーヒーなどの出店あり、少し寒い身体が暖まり賑やかな華やかな点灯式となりました。

※このイルミネーションは来月2月末まで点灯しております。

もっと読む

2015/11/27 季節情報

今朝は今年一番の冷え込みになりました

今朝は、全国的にも今年一番の冷え込みでしたね。
吉備中央町の山間部でも、早朝より粉雪が舞う寒い朝を迎えました。
日中は青空が広がっていますが、頬に当たる風は冷たく防寒着が必要です。
朝、夕方からの冷え込みの厳しい季節に入ります。
早朝の道路の凍結には気をつけましょう。

そんな、吉備中央町ですが・・・
明日(11/28)土曜日17:00~吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式があります。
先着300名様の来場者にはクリスマスプレゼント
また、小さなお子様はサンタクロースからプレゼントが温かいお汁粉のサービス、特設会場ではクリスマスミニライブなど・・・イルミネーションの光が吉備高原都市を包み込みます。
どうぞ暖かい服装でお越しください。

もっと読む

2015/11/18 季節情報

きびプラザ館内にクリスマスツリーを飾りました。

きびプラザのテナントで構成されている「きびプラザ会」では、来場いただくお客様に季節感を感じて楽しんでいただけますよう、館内にクリスマスツリーの飾り付けを行いました。

今年も残り1ヶ月半とわずかになりました。
きびプラザ会では、来週28日(土)に吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」も開催します。

また、きびプラザに会員が植えている花の寄せ植えでは、この度「吉備中央町観光協会」より表彰状をいただきました。


もっと読む

2015/11/17 イベント

吉備高原冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式開催のお知らせ

吉備高原冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式

平成25年から吉備高原さんさん広場の高木、駐車場でイルミネーションの点灯を行っていますが、規模を拡大した「へそナリエ」として装い新たにデビューすることになり、プレゼント満載の点灯式を初開催いたします。

【点灯式(初開催)】
日時:平成27年11月28日(土)
   17:00~19:00
場所:吉備高原都市さんさん広場
 (岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6)
 
内容:オープニングセレモニー
 クリスマスムードを生演奏でミニクリスマスライブ
 来場者に温かいお汁粉のサービス
 来場者先着300名に一足早いクリスマスプレゼント
 各種団体によるイノシシ知る、コーヒーなどの出店あり

どうぞ、暖かな服装でお越しください。

※このイルミネーションは来月2月末まで点灯しております。

【事業主体】 きびプラザ会
【お問い合わせ先】
 吉備高原都市サービス(きびプラザ会事務局)
 電話 (0866)56ー8255

もっと読む

2015/11/16 イベント

第17回じねんじょまつりが開催されました。

平成27年11月15日(日)吉備高原都市センター区さんさん広場にて「第17回じねんじょまつり」が開催されました。

前日降り続いていた雨も上がり秋晴れの天気に恵まれ
吉備中央町内の生産者が作った「 じねんじょ」が約1000本を2割引きで販売されました。 新鮮なおろしたてのじねんじょが入った「とろろ手打ちうどん」「とろろ販」「じねんじょ入りのお好み焼き」「じねんじょ入りコロッケ」など長い行列が出来ていました。

また、会場では「じねんじょ」と「長いも」の食べ比べ、ねばねば比べ試食コーナーがあり、生産者の方が説明をされていました。
すりおろしたときに水ぽっくなる長いもに比べ弾力があり甘さがある「じねんじょ」に来場客も驚きの様子で町内外より多くの方で賑わっていました。




もっと読む

2015/11/16 季節情報

「きびプラザ」プランターの花の寄せ植えを行いました。

吉備高原都市「きびプラザ」の中のテナントで組織されている「きびプラザ会」では、春と秋にプランターの花の寄せ植えを行い、お客様に季節感を楽しんでいただいています。

寒い冬に備えて、花の植え替えを行いました。


もっと読む

2015/11/8 イベント

第3回フットパスウォーク会開催しました!

11月8日(日)に第三回吉備高原都市フットパスが開催されました。


集合場所の吉備高原都市きびプラザ正面駐車場では、吉備中央マルシェが開催されていました。
早朝は、小雨が降っていましたが、出発時間頃には雨も上がりました。

吉備中央町吉川の文化・歴史を巡るウォーキング。
重森三玲記念館では、ビデオ放映や庭園をみて
国立吉備青少年自然の家にて「しし汁」を堪能し
鳴滝ダム周辺の散策では紅葉トンネルをくぐり
参加者の方は、霧の中の紅葉を楽しんでいました。

吉備中央マルシェにも、たくさんのご来場をいただき
秋の吉備高原都市は小雨にもかかわらず、早朝から賑わっていました。
吉備中央マルシェは今後、二ヶ月に一回開催予定です。ぜひ、吉備高原都市にお越しください。

もっと読む

2015/11/5 イベント

11/8(日)のフットパスウォーク会は開催します。

予報では、雨になっていますが、11月8日(日)に予定しております「吉備高原都市フットパスコース ウオーク会」は行いますのでお知らせします。

暖かい服装と歩きやすい装備でお越しください。

・集合場所:きびプラザ ギャラリー
     (駐車場前の休憩室2階)

・集合時間:8:30
(朝8:00~吉備中央マルシェが開催されます)

・お問い合わせ先
 (株)吉備高原都市サービス
  電話(0866)56-8255

もっと読む

2015/11/5 季節情報

きびプラザ出入り口が懸崖菊で華やかになりました

きびプラザ1F正面玄関口と北出入口の2箇所に吉備中央町文化協会 菊クラブの皆様が一年かけ丹精こめて作られた菊鉢を展示しております。

今年は夏の猛暑で菊の生長も心配していましたが、
鮮やかな色の菊が開花しています。


吉備高原都市 きびプラザにお越しの際は、豪華な美しさをぜひご覧下さい。

もっと読む

13 14 15 16 17 18 19
-