トピックス

ホーム > トピックス

2015/10/30 イベント

きびプラザにて吉備高原岡山フォークジャンボリー2015が開催されます

この週末に吉備高原都市きびプラザにて「吉備高原岡山フォークジャンボリー2015」が開催されます。
雨天でも開催します。
吉備高原さんさん祭で出演のSouls flyそのほか岡山のフォークグループが大集合。

詳しいお問い合わせは
吉備高原 岡山フォークジャンボリー実行委員会
事務局 神原 昌利 
電話0866-55-5443

きびプラザ駐車場付近の紅葉が見頃を迎えています。
吉備高原の紅葉もぜひご覧ください。

もっと読む

2015/10/27 季節情報

吉備高原周辺では紅葉シーズンを迎えています

秋空が広がる吉備高原都市。
紅葉が始まり色鮮やかな秋の景色が広がっています。
早朝の気温が10℃を下回る日々が続くようになりました。
寒暖の差でこれから旬の白菜も甘みを増しそうです
来月にはきびプラザ正面駐車場では吉備中央マルシェが開催されます。
見所いっぱいの吉備高原都市へどうぞお越しください。

もっと読む

2015/10/27 エリア情報

中鉄バスよりダイヤル改正(平成27年10月1日改正)のお知らせ

中鉄バスより総社駅~田土・宮前線(平成27年10月1日改正)のお知らせ
ご利用の方はお気をつけください。

もっと読む

2015/10/21 エリア情報

備北バスより高梁~吉川線の吉備高原都市(東西住区)への路線延長に伴う運行時刻変更のお知らせ

高梁~吉川線の吉備高原都市(東西住区)への路線延長について

備北バスより平成27年10月1日より高梁駅から吉川線(備北バス運行)が吉備高原都市(東西住区)へ路線延長のお知らせがありました。

路線延長の伴い、運行時刻が変わっていますのでご利用の方気をつけてください。

※平成27年10月より定期路線バス(乗合バス)の運賃改正があります。

高梁駅~きびプラザ
1,000円 → 1,030円

もっと読む

2015/10/20 イベント

岡山県下三大祭り「吉川八幡宮当番祭」が平成27年10月25日(日)に行われます。

紅葉がほんのり色づきはじめました吉川八幡宮では県下三大祭りの一つである[吉川八幡宮当番祭]
行われます。

■開催日 平成27年10月25日(日)

■開催場所 吉備中央町吉川3932
     (吉川八幡宮本殿)

吉備中央町吉川地区には、室町時代に建築された国指定重要文化財である「吉川八幡宮本殿」があります。
毎年10月1日から約一ヶ月に渡り行われる祭りで、
第4日曜日に大祭が行われ、当家で着飾った馬に乗った当番を中心とした行列が神社に参拝し祭りのクライマックスである「走り競べ」の行事を行います。大祭翌日の「はくけあげ」の神事で昇神し、当番が俗人にかえり、祭りが終わります。


吉備中央町には田んぼから収穫されたばかりの新米など秋の実りがたくさん。
文化的価値の高い祭りにぜひお出かけください。

詳細については
吉備中央町観光協会0866-54-1301
(吉備中央町協働推進課内)



もっと読む

2015/10/16 イベント

国立吉備青少年自然の家で「チアフルデー」が開催されます

親子のふれあい,家族間の交流を深めるとともに,体験活動への理解を深める。また体験の風をおこそう運動の普及啓発と施設の利用促進を行います。

もっと読む

2015/10/16 イベント

岡山県ど真ん中 「吉備高原都市フットパスウォーク会」参加者募集のお知らせ

岡山県ど真ん中 「吉備高原都市フットパスウォーク会」参加者募集のお知らせ

雲一つもない秋晴れの澄み渡った空が広がっている吉備高原都市。
紅葉が美しい吉備高原都市とその周辺を歩くウォーク会を開催します。

参加の方にご好評いただいています吉備高原都市フットパスウォーク会も三回目の開催となりました。

今回は、きびプラザより南方面、歴史と自然を満喫できるコースを設定しております。
舗装されたコースなのでベビーカー(小さな子供)をお持ちの方にも安心してご参加いただけます。

[重森三玲記念館]
昭和を代表する造園学者・重森三玲氏を顕彰する記念館。「日本庭園史大系」など多数の著作や、青年期の設計「天籟庵」と円熟期の庭を見ることができます。

[吉川八幡宮]
京都の石清水八幡宮の別宮として1096年に創建されたと伝えられます。毎年10月第4日曜日に「当番祭」という岡山県三大祭の一つが行われます。


当日は、コース途中にてイノシシ汁の無料サービスがあります。

吉備高原の紅葉と自然と文化を感じながらのんびりとウォーキングしませんか?

皆様のご参加お待ちしております。

なお、当日は他行事として、
朝8時より「きびプラザ」正面入り口にて、
「吉備中央マルシェ」が開催されます。

開催日時:平成27年11月8日(日)
    9:00~12:30(8:30集合)
集合場所:きびプラザギャラリー
    (正面駐車場前 休憩室2F)
     駐車場200台
料  金:無 料

●申込先(株)吉備高原都市サービスフットパス担当

 電話(0866)56-8255(お問い合わせ) FAX(0866)56-7843(申込み)
 メール toshisrv@kibicity.ne.jp(申込み)
●申込期限 平成27年11月4日(水)
      午後16時まで

もっと読む

2015/10/14 イベント

10月18日(日)に県下三大祭りの一つ「加茂大祭」が開催されます。

県指定重要無形民俗文化財で、寄宮祭として950年の伝統を誇る県下三大祭りのひとつです。町内8箇所の神社から、樹齢500年を越えると言われる杉や桧の森に覆われた加茂市場の総社宮に神輿や太鼓の行列が集い、古式ゆかしい神事が繰り広げられます。この日は町内に笛や太鼓が鳴り響き、お祭りムード一色となります。

もっと読む

2015/10/9 エリア情報

環境図画コンクール作品展示のお知らせ

きびプラザ1階の中国銀行前の通路にて「環境図画コンクール」作品展示を行っています。
このコンクールは、夏休みに町内の事業所「株式会社十字屋」が吉備中央町内の児童・生徒に呼びかけ、大切な自然環境を残していくために幼いときより絵を通し身近に見つめてほしい、また絵を見た大人たちが美しい自然を世代に残したいとの願いからおこなわれているもので今年で9年目を迎えます。

展示期間
平成27年10月9日(金)~10月18日(日)
多くの皆様にご来場いただきご覧いただきたいと思います。

もっと読む

2015/10/7 イベント

わっしょい和んさか吉備高原フェスタRSK山陽放送の「ラジオ祭りだよ!全員集合」が開催 されました。

10月4日、吉備高原都市センター区 さんさん広場で第11回「わっしょい和んさか吉備高原フェスタ RSKラジオまつりだよ!全員集合」(主催=わっしょい和んさか吉備高原フェスタ実行委員会)を開催しました。当日は、天候に恵まれ、多くの親子連れなど、約4万5千人の方が会場を訪れました。

 和んさかステージでは、町内の幼稚園と保育園の園児による踊り、かようロマン太鼓、加茂大祭のお遊び行事などを行いました。
 
 和んさかふるさと市では、とれたての高原野菜やピオーネ、鯖寿司や山菜おこわなど、地元ならではの美味しいものが並び、多くの来場者が買い求めていました。
 また、会場には吉備中央町のマスコットキャラクター“ブッポウソウ”の「へそっぴー」も登場。子どもたちと一緒に記念写真撮影を行いました。
 イベントのフィナーレでは、RSKアナウンサーとパーソナリティがステージに大集合し、ステージ前には、大勢のリスナーが詰めかけました。




もっと読む

14 15 16 17 18 19 20
-