トピックス

ホーム > トピックス

2017/7/10 イベント

「やりゃ~できる!夢の国」~今始まる桃太郎伝説~開催されました。

吉備中央町での初!開催。子供向けのイベントを開催しました。

「やりゃ~できる!夢の国
          ~今始まる桃太郎伝説~」

平成29年7月9日(日)に開催されました。
 
  
子どもたちが、消防体験・大工さんのお仕事体験
お花屋さん・おやつ作り・キッズカフェでお仕事をして貯めた夢の通貨「モタ」。

子どもたちは、夢の通貨「モタ」でお菓子・ジュースを買いました。

鬼が島エリアでは、色テープをたくさん使って、トンネルや家などを作りつなげて迷路でたくさんの子どもたちが遊んでました。

 色ナイロンで作ったドレス、新聞紙で作った帽子で両親にプレゼントしたり、ファッションショーに参加したり・・・

夢の広がった夢の国!体験した子供が、400人の来場者を迎え吉備高原都市は賑わいました。
※同時開催の吉備中央マルシェも家族連れで賑わっていました。

もっと読む

2017/7/6 イベント

日曜日 雨天でも開催します「やりゃ~できる!夢の国」

吉備中央町 吉備高原都市で初開催!
「やりゃ~できる!夢の国
  ~今からはじまる桃太郎伝説~」

開催日時:平成29年7月9日(日)

開催時間:午前9:00~午後13:00

開催場所:吉備高原都市 さんさん広場
     (吉備中央町吉川4860-6)

 今のところ天気予報では、降水確率が・・・
 
 気になりますが>>やります!!初開催!

 どうか天気に恵まれますように・・・

 明日の七夕🎋様に願いを込めて・・・

 雨でも室内で開催しますが、もし、警報等などで

 中止もありますので、ご了承願います。

 ※中止の場合は、ホームページで8時までに
       町内の方は、告知放送6時、8時に

       お知らせいたします。

もっと読む

2017/6/29 イベント

KIBI CHUO MARCHE開催のご案内

今回のマルシェは「ファミリーサンディ」🎵

 いつもより1時間早く開催!!

開催日時:平成29年7月9(日)

開催時間:朝7:00~10:00

開催時間:吉備高原都市 きびプラザ正面駐車場

家族で楽しめる、友達と・・・

恋人と・・・朝のひととき♡

お問い合わせ
吉備中央マルシェ
  でんわ(050)-3717-3456


もっと読む

2017/6/26 イベント

第一回「やりゃ~できる!夢の国」を開催いたします。

平成29年7月9日(日)に子供向けのイベントを開催します。

開催名:「やりゃ~できる!夢の国
          ~今から始まる桃太郎伝説~」

開催日:平成29年7月9日(日)
    午前9:00~13:00
 
  消防車やパトカーがやってくる!!

子どもたちが、消防体験・大工さんのお仕事体験
お花屋さん・おやつ作り・キッズカフェでお仕事をして貯めた夢の通貨「モタ」をゲット!

鬼が島エリアでは、段ボールで作る
迷路やお城・・・みんなで作ってたのしく遊ぼう!

子どもたちは、夢の通貨「モタ」でお菓子・ジュースを手に入れることができます。

子どもの夢の国なので、大人はそっと見守り!
親子でお友達と楽しい夢の国で遊びませんか?

もっと読む

2017/6/6 イベント

吉備の里ふれあい祭りが開催されました。

吉備高原都市内事業所の一つ「吉備の里」では平成29年6月4日(日)に第34回吉備の里ふれあい祭りが開催されました。

 当日は晴天に恵まれ、多くの来場者でにぎわっていました。
 オープニングは地元小学生による鼓笛隊演奏、
名物の竹パンづくりコーナー、ステージイベントが盛りだくさんでした。
 また、祭りの最後には大抽選会があり、ビンゴカード片手にドキドキワクワクしました。

もっと読む

2017/6/2 イベント

吉備高原鬼伝祭の開催日が決定されました。

歴史、文化、自然・・・すばらしい環境の吉備高原
その古き良き文化と歴史の礎の上に、吉備高原都市では、人と人、人と自然の共生する都市づくりが進められています。
 吉備高原都市の夏の風物詩になりつつあるこの祭りも今年で26回目を迎えます。

開催日:平成29年8月26日(土)

開催予定時間:午後15:00~オープニング
            午後21:00予定。

開催場所:「吉備高原都市」さんさん広場一帯
    岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6

内  容

会場内では、ステージゾーン、食の市、フリーマーケット、打ち上げ花火を予定

(詳細については、決定次第、随時ホームページに掲載いたします)


主 催

吉備高原鬼伝祭実施委員会

[事務局]
(株)吉備高原都市サービス

電話(0866)56-8255

  FAX(0866)56-7843

もっと読む

2017/5/31 イベント

吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

平成29年5月14日(日)に岡山県吉備中央町吉川の「鳴滝森林公園」&「鳴滝湖畔」(国立吉備青少年自然の家管轄)を歩きました。

 当日は青空広がるさわやかな風とともに、約30名の方と、新緑の中を滝の音に癒されながらのんびりと5.5キロの道を楽しく歩きました。

 また、ウォーク後には「きびプラザ」で同時開催の吉備中央マルシェに足を運び、参加者の皆さんには
団子セットが配られました。
 田舎の懐かしい食べ物に舌鼓み、たのしい一日になりました。

もっと読む

2017/5/22 エリア情報

「吉備職リハオープンキャンパス」に開催のお知らせ

「吉備職リハオープンキャンパス」開催のお知らせ

平成29年7月9日(日)に国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは入所を考えている障害のある方ご本人、ご家族、支援機関の方々に当センターの職業訓練内容等について理解を深めていただくために「吉備職リハオープンキャンパス」を開催します。

もっと読む

2017/5/2 イベント

吉備高原都市さんさん祭りが開催されました

吉備高原都市「さんさん祭り」が平成29年4月16日(日)に吉備高原都市センター区さんさん広場・きびプラザで開催されました。
 
 吉備高原都市の賑わいと交流を目的に開催している祭りも、今年25回目を迎え、当日は天候に恵まれ、多くの観客で賑わいました。

 ステージイベントでは、吉備中央町山本町長の挨拶ではじまり、吉備高原学園高校生徒による古武道演武をかわきりに、地元で活躍しているかようロマン太鼓・音楽教室・児童合唱団・バトンチーム真・バンド演奏・滴水會舘空手道・警察音楽隊コンサートなど、多彩なイベントで盛り上がりました。

 また、地元公民館で活動中の備中神楽・こども和太鼓も今回、初出演でしたが、堂々とした演武を披露しました。

 会場では、吉備中央町のマスコットキャラクターブッポウソウの「へそっぴー」も登場し子どもたちの人気を集めていました。

食の市では地元の特産品を使った食材イノシシの串焼き・焼きそばなど24軒が軒を連ね、また、芝生広場にはフリーマーケット30ブースが並びました。

遊具広場では、馬が人気を集め、にんじんを与える子どもたち、乗馬体験などうれしそうな声と笑顔が印象的でした。
正面駐車場(バス停付近)では、子どもたちに人気のふわふわ遊具が登場し、小さな子どもたちが賑やかに遊んでいました。

 うらじゃ踊り・総踊り、会場が盛り上がり、祭りの最後のもちまきを行いました。

 「さんさん祭り」に多くのご来場いただき、皆様のご協力により盛大に祭りが開催出来ましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

 ※この吉備高原都市では、四季折々多彩なイベントを開催しています。ぜひホームページ等で随時発信いたしますのでお越しください。

もっと読む

2017/5/2 イベント

きびプラザ2Fキッズパークが開設されました

3歳から6歳(未就学児)を対象にした大型遊具を配置し、子供たちが安全に自由に遊べることができ、親同士が交流できる多世代交流室と0歳から2歳児を対象としたおもちゃを取りそろえ、知具玩具やクッション性に優れた安全遊具を設置した多目的室があり楽しく遊ぶことができます。

もっと読む

1 2 3 4 5 6 7
-