トピックス

ホーム > トピックス

2017/12/28 エリア情報

きびプラザ正面に門松が設置されました。

いつもホームページ「吉備高原都市」をご覧いただきありがとうございます。
また、多くの方々に吉備高原都市「きびプラザ」にご来館いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

来年も引き続き、イベントなどで自然溢れる吉備中央町そして吉備高原都市が賑わいますよう願いをこめて、多彩な自然やイベント情報をホームページ「吉備高原都市」で発信していきます。

きびプラザ正面玄関に門松が設置されました。
年末年始、安全運転でお気をつけてお出かけください。

今年一年ありがとうございました。
どうぞ、引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

もっと読む

2017/12/27 エリア情報

吉備高原都市「きびプラザ」年末年始のお知らせ

吉備高原都市「きびプラザ」の年末年始の営業日並びに臨時休業日(年中無休の店舗あり)が決まりましたのでお知らせいたします。

※テニスコートの年末年始(予約制)の予約は、12月28日(木)までとなりますので、ご利用の際はお気をつけください。

もっと読む

2017/12/14 季節情報

吉備高原都市に雪です。

今季一番の冷え込みでしょうか…
吉備高原都市にも雪が降り、円形広場は真っ白です。

本格的な冬の到来を思わせる寒さです。
山間部では道路の凍結もあり、きびプラザのタイルの上も滑りやすくなっています。

足元にはご注意ください。

もっと読む

2017/12/12 エリア情報

岡崎嘉平太記念館よりお知らせです。

吉備高原都市「きびプラザ」1階にあります岡崎嘉平太記念館では、様々な催しが開催されます。

盆石展、図画展、作品展…。

ぜひ一度お越しください。

開催場所:岡崎嘉平太記念館企画展示室

開館時間:午前9時~午後5時
     (入館は午後4時半)

休館日:火曜日、12月28日~1月4日

詳細につきましては
 岡崎嘉平太記念館 0866-56-9033

もっと読む

2017/12/7 季節情報

暦の上では「大雪」です

師走に入り、グッと寒さを感じるようになりました。

今日は暦の上では「大雪」
北風が吹き、冬の到来が感じられる日でもあり、日本海側では大雪になることもあるとか。

昨日は吉備中央町でもうっすら雪が降っていました。
道路が凍結してたよーという声もちらほら。
車もスタッドレスタイヤに変えないといけませんね…。

吉備中央町内へは、お気をつけてお越しください。

もっと読む

2017/11/28 イベント

吉備高原冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式を行いました。

平成29年11月25日(土)17:00~
吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式を行いました。

 当日は、6℃と寒い中、会場には大勢の方で賑わい、会場のみなさんと共にカウントダウン・・
円形広場内にイルミネーションが灯ると、嬉しそうに走り回る子供の姿がありました。

 会場内では、お汁粉の無料サービスや来場者にはプレゼントがありました。
 有料にはなりましたが、ラーメン・甘酒・フランクフルトなど、温かい食べ物に行列ができていました。

 4団体によるクリスマスライブに、一足早いクリスマスムードが会場内が包まれました。

 なお、イルミネーションは来年2月末まで点灯しています。(17:00~22:00)

 寒い中ですが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

もっと読む

2017/11/14 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式のお知らせ

吉備高原都市冬の恒例イベントとなりました

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式を11月25日(土)午後17時より吉備高原都市さんさん広場にて行います。
 
 点灯式では、吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」も参加し、来場の皆様と一緒にカウントダウンで点灯します。

 会場では、きびプラザ会より、温かいお汁粉のサービスや各種団体によるラーメン、フランクフルトなどの出店あり。

 来場者350名の方には、一足早いクリスマスプレゼントを用意しています。

 また、子どもたちには、サンタさんよりダブルプレゼントが・・・!!
 会場内に現れたら、サンタさんの周りに集まれ!!(数量限定になりますのでご了承願います)

 ミニクリスマスライブの曲に癒されながら
イルミネーションを楽しんでみませんか?

 ぜひ、暖かい服装でお越しください!

 

もっと読む

2010/10/1 エリア情報

吉備中央町吉川地区にて案山子が飾られています

吉備中央町吉川地内の吉備高原大橋付近にて、案山子が展示されています。


地元住民の有志の方々による力作、今年のテーマは「浦島太郎」
亀の背中に乗り、乙姫が待つ竜宮城を目指しています。
物語はどう続くのでしょう…

昔話を思い出す案山子たち。展示期間は10月末の予定です。
吉備中央町へお越しの際には、ぜひご覧ください。

もっと読む

2017/11/25 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション、今日行います。

本日、午後17時より吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式を吉備高原都市さんさん広場にて行いますよ。
 
 吉備中央町は夕方から冷え込みます。
お越しの方は、暖かい服装でお越しください。
(点灯式、クリスマスライブは屋外です。)

点灯式では、吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」も参加し、来場の皆様と一緒にカウントダウンで点灯します。

 会場では、きびプラザ会より、温かいお汁粉のサービスや各種団体による有料のラーメン、フランクフルトなどの出店あり。

 来場者350名の方には、一足早いクリスマスプレゼントを用意しています。

 また、子どもたちには、サンタさんよりダブルプレゼントが・・・!!
 会場内に現れたら、サンタさんの周りに集まれ!!(数量限定になりますのでご了承願います)

 ミニクリスマスライブの曲に癒されながら
イルミネーションを楽しんでみませんか?

 ぜひ、暖かい服装でお越しください!

もっと読む

2017/11/21 イベント

第7回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

平成29年11月19日(日)に第7回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

 早朝より町内は5℃と冷え込む寒い朝をむかえました。スタート場所となるきびプラザには、
寒い中、参加者の方々の元気な姿が見られました。
 開会式後、7キロのルートをゆっくりと歩き、吉川八幡宮の史跡や地元の方への恩返しで手作りで作られた遊歩道「裕園」で温かいおもてなしをいただき、国立吉備青少年自然の家管轄エリアを散策しました。

 心配していた前日の雨。時折、アラレらしき白粒が降ってきましたが、心暖まるおもてなしのおかげ様で寒さを感じることなく、参加者の中には、3歳の子ども、88歳の方もおられましたが30名全員が完歩されました。
 
 急に町内も冷え込んだため、紅葉の方も心配しましたが、きれいな紅葉も楽しむこともできました。

 また、閉会式後には、受付時に承っていた
自然薯まつりでの食事もあり、冷たい風が吹く中での食事となりましたが、「また、参加したい」と心強い言葉をいただきうれしかったです。

もっと読む

2 3 4 5 6 7 8
-