トピックス

ホーム > トピックス

2017/10/3 イベント

「自然薯祭り」が開催されます。

平成29年11月19日(日)吉備高原都市センター区さんさん広場にて「自然薯まつり」が開催されます。

吉備中央町内の生産者が作った掘りたての「 自然薯」が約1000本販売されます。

また、会場内では、新鮮なおろしたての自然薯が入った「とろろ手打ちうどん」「とろろ販」「じねんじょ入りのお好み焼き」「自然薯入りコロッケ」など、その場でいただけるブースもあります。

すりおろしたときに水ぽっくなる長いもに比べ弾力があり甘さがある「自然薯」。

11月19日(日)は、ぜひ吉備高原都市「きびプラザ」で開催されます秋の味覚「自然薯まつり」へお越しください。

もっと読む

2017/10/2 イベント

第13回わっしょい和んさか吉備高原フェスタRSKラジオまつりだよ!全員集合が開催されました。

第13回  岡山県のど真ん中 吉備中央町!
 わっしょい和んさか吉備高原フェスタ
RSKラジオまつりだよ!全員集合!が

平成29年10月1日(日)に開催されました。

 当日は秋晴れのさわやかな一日になりました。
吉備高原都市センター区 さんさん広場周辺で開催され、

 わっしょい和んさか広場では、地元の園児がアレすけと一緒にアレすとれっちを踊り、地元郷土芸能ほか、STU48ステージ、RSKアナウンサー・パソナリティが吉備中央町に大集合しました!
 
 わっしょいランドでは、アレすけグッズのショップ、ニュースポーツ体験に子どもたちも作って遊んでワクワクドキドキ・・・。

 和んさかふるさと市では、吉備中央町のうまいもの大集合!とれたての高原野菜、ピオーネ、山菜おこわなど、美味しい食べ物を求めて長い行列ができていました。

 吉備高原都市センター区は多くの方で賑わっていました。


 

 

もっと読む

2017/9/28 エリア情報

岡崎嘉平太記念館 秋の企画展のお知らせ

きびプラザ一階の岡崎嘉平太記念館では、「岡崎嘉平太と日中友好にかけた人々 受け継がれる信と愛」企画展を行っています。

本年は岡崎嘉平太生誕120周年、日中国交正常化45周年という節目の年にあたります。

 本企画展では、改めて岡崎嘉平太氏の日中友好にかけた人生をたどります。学生時代に中国人留学生との交流で芽生えた中国への思い、国交断絶時代には一民間人として国交正常化に尽力、国交回復後も変わらず中国との交流に取り組んだ92年の生涯を振り返ります。
 また、岡崎氏とともに日中国交正常化、日中友好に力を尽くした人々にもスポットをあて、その動向をたどりながら、歴史年表だけでは見えてこないアナザーストーリーと、現在に受け継がれている岡崎氏の遺志を併せてを紹介しています。

■開催期間 9月22日(金)~12月27日(水)
■休館日  毎週火曜日
        但し11/24は休館
■入館料  無料
■開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)

もっと読む

2017/9/26 季節情報

コスモスが咲き咲いています

秋の訪れを感じる吉備高原都市。
町内では、稲刈りが終わり田畑の周りではコスモスが咲いています。
秋晴れを感じさせる、さわやかな一日です。

もっと読む

2017/9/21 季節情報

きびプラザに案山子がやってきました。

町内では、稲刈りが始まり、吉備中央町豊野地区で飾られていました「主基田の案山子」が、田んぼの見張りを終えて、きびプラザにやってきました。

 今年の話題作やキャラクターと作り手が時間をかけて作り上げた案山子をぜひ、ご覧ください。

もっと読む

2017/9/21 イベント

吉備中央町加茂市場で開催されます「加茂大祭」のお知らせ

「備前加茂大祭」は、岡山市の吉備津神社「七十五膳祭」、吉備中央町の吉川八幡宮「当番祭」と並ぶ、岡山県三大祭りの一つ。

 今年は平成29年10月15日(日)に開催されます。

吉備中央町立加賀中学校が臨時駐車場となり、シャトルバスも運行されます。どうぞ、ご利用ください。

950年の長い伝統を持つ加茂大祭は、県指定重要無形民俗文化財にも指定されている祭りで、毎年10月の第3日曜日に岡山県吉備中央町の総社宮で開催されています。

ここに集まる鴨、化気、松尾、日吉、素盞嗚、八幡、天計、三所の8社の神社の獅子舞、棒使い、双ねりなどは、それぞれ特徴があり、それが一堂に会し演じられます。

どうぞ、秋の吉備中央町で開催されます「加茂大祭」にお越しください。

もっと読む

2017/9/21 イベント

吉川八幡宮「当番祭」のお知らせ

朝夕と冷え込むようになりました吉備中央町。
稲刈りが終わりふるさと米の発送が始まりました。

稲刈りが終えると、町内は祭りの準備が始まります。

境内の紅葉が美しい「吉川八幡宮」では県下三大祭りの一つである[吉川八幡宮当番祭]が開催されます。


■開催日 平成29年10月22日(日)

■開催場所 吉備中央町吉川3932
     (吉川八幡宮本殿)

吉備中央町吉川地区には、室町時代に建築された国指定重要文化財である「吉川八幡宮本殿」があります。
毎年10月1日から約一ヶ月に渡り行われる祭りで、
第4日曜日に大祭が行われ、当家で着飾った馬に乗った当番を中心とした行列が神社に参拝し祭りのクライマックスである「走り競べ」の行事を行います。大祭翌日の「はくけあげ」の神事で昇神し、当番が俗人にかえり、祭りが終わります。


吉備中央町には田んぼから収穫されたばかりの新米など秋の実りがたくさん。
文化的価値の高い祭りにぜひお出かけください。

詳細については
吉備中央町観光協会0866-54-1301
(吉備中央町協働推進課内)

もっと読む

2017/9/19 イベント

鬼伝祭灯籠を館内で展示しています。

8月26日(土)に開催されました「吉備高原鬼伝祭」で遊具広場に並べられていた灯籠を館内で展示しています。

この灯籠は、毎年、吉備高原鬼伝祭に向けて町内の幼稚園・保育園・小学校の園児・児童に描いている灯籠で、どれも子供たちの願い・想いのこもった作品になっています。

祭り当日は見れなかった灯籠を家族で、お友達と一緒に見ていただきたいとの思いから灯籠を飾って展示しています。

ぜひ、館内にお越しの際は、ご覧ください。

展示期間は10月4日(水)までです。

もっと読む

2017/9/14 イベント

吉備中央マルシェが開催されました。

平成29年9月10日(日)に吉備中央マルシェ「秋の焼き菓子フェア」が開催されました。

会場内には、焼き立てのパンをはじめ、煎りたてのコーヒーの香りなど行列ができ、賑わっていました。

当日、秋晴れの早朝より約1200人の来場者を迎え
笑顔あふれる吉備中央マルシェが開催されました。

なお、次回の開催日は平成29年11月12日(日)
午前8:00~11:00の予定です。

詳細につきましては、吉備中央マルシェ
電話:050-3717-3456までお問い合わせください。

もっと読む

2017/9/13 季節情報

吉備中央町の秋の風物詩「豊野地区主基田の案山子」

吉備中央町豊野地区では「案山子まつり」が開催中です!



県道尾原賀陽線を通っていると円形の田んぼが見えてきます。
その田は、天皇即位の大嘗祭に米を献上していた備中国主基田であったと伝えられています。

その主基田で毎年行われているのが、案山子祭りです。
今年は9月10日(日)に案山子祭りが開催され、コンテストでは、地元の方が作られた「太平山仁王」が最優秀に選ばれました。

案山子展示は16日まで行われており、41体のアニメや映画の登場人物、童話をモチーフにした案山子が並んでいます。

吉備中央町の秋の風物詩に足を運んでみてはいかがでしょうか?

もっと読む

2 3 4 5 6 7 8
-