トピックス

ホーム > トピックス

2023/8/8 季節情報

立秋を迎えました

吉備高原都市の昨日は、雨模様で夜は少しひんやりしました。
本日はまた暑さが戻っていますが、台風の影響もあり、風が強いです。

今週金曜日は山の日で三連休、そして週末からお盆期間となり、
最終土曜日には吉備高原都市の夏のお祭り「鬼伝祭」があります。

暦の上では本日から立秋となりましたが、まだまだ気温も雰囲気も夏を感じますね。

暑い夏の日には、市街地の喧騒から離れ、高原の爽やかな風を感じに、
ぜひ吉備高原都市へ遊びに来てください。

もっと読む

2023/8/1 イベント

第32回吉備高原鬼伝祭チラシ

『第32回吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~』の開催が決定し、
ステージスケジュールや展示体験コーナーも決まり、チラシができあがっています。

きびプラザ各所に掲示しております。
また、下部リンクよりダウンロードすることもできます。
ぜひご覧ください。

<開催概要>
日時:
 令和5年8月26日(土)15時~21時

場所:
 吉備高原都市さんさん広場一帯

主催:
 吉備高原鬼伝祭実施委員会

後援:
 岡山県、吉備中央町

<スケジュール>
15時〜 イベント
20時〜 花火

※スケジュールの詳細はチラシでご確認ください。

もっと読む

2023/7/21 エリア情報

「かんとり〜バス」の運行がスタート!

令和5年7月22日(土)より、吉備中央・高梁・新見 ー エアポートライン
「かんとり〜バス」の運行がスタートします!
きびプラザ 正面玄関のバス停にも停車いたします。

期間限定の運行ですが運賃は、無料です!
当日 航空機を利用していない方もご利用いただけます。
観光にご利用ください。

※ 現在きびプラザ正面玄関のバス停看板は工事を予定しております。ご注意ください。

《 かんとり〜バス概要 》

乗降場所:
 岡山桃太郎空港 〜 きびプラザ 
  〜 備中高梁駅 〜 吹屋 〜 新見駅

運行期間:
 令和5年7月22日(土)〜令和5年11月26日(日)
 土日祝を中心に1日2往復

運行予定日:
  7/22,23,29,30
  8/5,6, 11,12,13,14,15, 19,20, 26,27
  9/1,2,3, 8,9,10, 15,16,17, 22,23,24, 29,30
  10/1, 6,7,8,9, 13,14,15, 20,21,22, 27,28,29
  11/3,4,5, 10,11,12, 17,18,19, 23,24,25,26
 
運賃:無料

運行:備北バス株式会社

予約方法:
 備北バスの「かんとり〜バス」予約サイトからお申し込み、
 https://bihokubus-airportline.jp
 または 電話 0866-48-9111(備北バス)へお問い合わせください。

 ご乗車2日前の17時までにご予約ください。
 (予約優先。空席があれば当日ご乗車いただけます。)


※詳細は備北バスのウェブサイト
 https://bihokubus-airportline.jp
 および チラシ等でご確認ください。

もっと読む

2023/7/20 季節情報

梅雨明けしました

7月20日、中国地方の梅雨明けが発表されました。
今年の梅雨入りは5月29日でしたので、2ヶ月近く続きました。
梅雨前線、台風の接近、線状降水帯などの影響から、
中国地方では平年の1.3倍ほどの雨量となり、各地で被害も出ました。

吉備高原都市内では被害は確認されていませんが、
吉備中央町内では落石があり、県道の一部区間で全面通行止めとなっています。
(この落石によるけが人はいませんでした。)

さて、これから吉備高原都市も夏本番を迎えます!
高原らしい冷涼な気候で、朝・夕は爽やかな風も感じますが、日中は日差しが強くなります。
外でのアクティビティでは、特に熱中症に注意をして、お楽しみください。

もっと読む

2023/7/14 エリア情報

タイル張替え工事のお知らせ

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

現在 きびプラザ北口付近のタイルの張替え工事をしています。
ご迷惑をおかけしますが、工事中は北口からコリドール方面に上る外階段は使用できません。

北口横のスロープや、きびプラザ館内の階段、およびエスカレーター、エレベーターをご利用ください。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

もっと読む

2023/7/3 季節情報

七夕飾りを設置しています

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

現在 きびプラザ館内には七夕飾りが設置されています。

来館されたお客様に、短冊に願い事を書いていただき、
展示できるよう、七夕飾りの横に机を設置しております。

 ①1階 正面口から入って左手の廊下
 ②1階 北口から入って正面左手

撤去日:8月初旬予定


七夕の行事は、奈良時代に中国から日本へ伝わり、時を経て、
今では短冊に願い事を書き、笹竹につるして星に祈るという形に変化しました。


きびプラザへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


=== 七夕について ====

現在の七夕の日は旧暦の七夕よりも約1ヶ月早くなっています。国立天文台では2001年から、旧暦の七夕を「伝統的七夕(※)」の日として広く報じています。
2023年の「伝統的七夕」は8月22日です。

※二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日です。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台 より一部引用
https://www.nao.ac.jp/faq/a0310.html

もっと読む

2023/6/30 エリア情報

クリーン作戦を実施しました

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

ご来館のみなさまに気持ちよく施設をご利用いただけるよう、
きびプラザで働いている方、きびプラザ会会員のみなさんを中心に
2ヶ月に1回程度クリーン作戦を実施しています。

本日は、総勢15名ほどが集まりました。
雨模様だったため、通常よりも少し早めにスタートし、30分ほどで切り上げました。

きびプラザ周辺、交通広場、さんさん広場、コリドールのゴミ拾い、
落ち葉掃きなどをしました。
それぞれの仕事の枠を超え、協力して取り組みました。

ご協力いただいたみなさま
ありがとうございました。

もっと読む

2023/6/20 季節情報

ハンゲショウ

きびプラザ周辺には、季節ごとに楽しめる草花があります。

夏至に近いこの時期は、葉の片面が一部を残して白くなる「ハンゲショウ」または「カタシログサ」と呼ばれる多年草が見頃です。

漢字では「半化粧」「片白草」と書かれ、その姿が名前の由来とする説と、「半夏生」の時期に葉が白くなることが由来いう説もあります。

※「半夏生」とは、七十二候(中国暦)で夏至から11日目、7月2日頃より5日間のことを指します。

この草は、地域によっては、絶滅危惧種等に指定されています。

中国地方の梅雨明けまでしばらくありそうですが、、、
晴れの日には、吉備高原都市、きびプラザ周辺を草花をみながら散策するのはいかがでしょうか?

もっと読む

2023/6/12 イベント

春のフットパスウォークを開催しました

《吉備高原都市フットパスウォーク会》は、春・秋の年2回 開催している参加費無料のウォーキングイベントです。

今回は、「自然レクレーション区」など都市内の北方面、自然の中や住区を歩きました。

きびプラザから吉備高原都市北部住区、自然レクリエーション区、東西住区を通って
きびプラザへ戻る、合計約7.5キロのコースです。

当日は雨予報になっていましたが、天候に恵まれ、
終始雨は降らずに、歩きやすい気候となりました。

フットパスルートの中盤、自然レクリエーション区を下ってから、
農家民宿みっちゃん特製 よもぎ団子と肩引き焼きが振る舞われ、
しばしの休憩タイムをとり、再出発。
事故や怪我なくみなさん無事にきびプラザへと帰りました。

フットパスウォーク参加者へ、嘉平太記念館から、当日入館された方へ粗品のプレゼントがありました。

ご協力いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

もっと読む

2023/6/1 エリア情報

きびプラザで温泉

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

きびプラザ3階 吉備高原リゾートホテル では、
人工ラジウム温泉の貸切家族風呂 2タイプがオープンしています。
宿泊者だけでなく日帰り利用も可能です。

・ひのきの湯
・モダンの湯

現在 オープニング記念として、期間限定の料金設定でご利用いただけます。

料金:
 2200円 → 1500円
(1室 /50分 / 1家族4名様程度まで)

ご利用時間:
 13時〜22時 (16時以降はご宿泊のお客様の利用が優先です)

レンタル用品:
 レンタルタオル1セット200円
(バスタオル、フェイスタオル)

ご利用にはご予約が必要です。 空き状況によって、当日のご予約も対応可能です。
ホテルフロントへ空き状況のお問い合わせ・ご予約ください。

ご予約・お問い合わせ先:
吉備高原リゾートホテル 
TEL 0866-56-7170

もっと読む

2 3 4 5 6 7 8
-