トピックス

ホーム > トピックス

2017/9/26 季節情報

コスモスが咲き咲いています

秋の訪れを感じる吉備高原都市。
町内では、稲刈りが終わり田畑の周りではコスモスが咲いています。
秋晴れを感じさせる、さわやかな一日です。

もっと読む

2017/9/21 季節情報

きびプラザに案山子がやってきました。

町内では、稲刈りが始まり、吉備中央町豊野地区で飾られていました「主基田の案山子」が、田んぼの見張りを終えて、きびプラザにやってきました。

 今年の話題作やキャラクターと作り手が時間をかけて作り上げた案山子をぜひ、ご覧ください。

もっと読む

2017/9/21 イベント

吉備中央町加茂市場で開催されます「加茂大祭」のお知らせ

「備前加茂大祭」は、岡山市の吉備津神社「七十五膳祭」、吉備中央町の吉川八幡宮「当番祭」と並ぶ、岡山県三大祭りの一つ。

 今年は平成29年10月15日(日)に開催されます。

吉備中央町立加賀中学校が臨時駐車場となり、シャトルバスも運行されます。どうぞ、ご利用ください。

950年の長い伝統を持つ加茂大祭は、県指定重要無形民俗文化財にも指定されている祭りで、毎年10月の第3日曜日に岡山県吉備中央町の総社宮で開催されています。

ここに集まる鴨、化気、松尾、日吉、素盞嗚、八幡、天計、三所の8社の神社の獅子舞、棒使い、双ねりなどは、それぞれ特徴があり、それが一堂に会し演じられます。

どうぞ、秋の吉備中央町で開催されます「加茂大祭」にお越しください。

もっと読む

2017/9/21 イベント

吉川八幡宮「当番祭」のお知らせ

朝夕と冷え込むようになりました吉備中央町。
稲刈りが終わりふるさと米の発送が始まりました。

稲刈りが終えると、町内は祭りの準備が始まります。

境内の紅葉が美しい「吉川八幡宮」では県下三大祭りの一つである[吉川八幡宮当番祭]が開催されます。


■開催日 平成29年10月22日(日)

■開催場所 吉備中央町吉川3932
     (吉川八幡宮本殿)

吉備中央町吉川地区には、室町時代に建築された国指定重要文化財である「吉川八幡宮本殿」があります。
毎年10月1日から約一ヶ月に渡り行われる祭りで、
第4日曜日に大祭が行われ、当家で着飾った馬に乗った当番を中心とした行列が神社に参拝し祭りのクライマックスである「走り競べ」の行事を行います。大祭翌日の「はくけあげ」の神事で昇神し、当番が俗人にかえり、祭りが終わります。


吉備中央町には田んぼから収穫されたばかりの新米など秋の実りがたくさん。
文化的価値の高い祭りにぜひお出かけください。

詳細については
吉備中央町観光協会0866-54-1301
(吉備中央町協働推進課内)

もっと読む

2017/9/19 イベント

鬼伝祭灯籠を館内で展示しています。

8月26日(土)に開催されました「吉備高原鬼伝祭」で遊具広場に並べられていた灯籠を館内で展示しています。

この灯籠は、毎年、吉備高原鬼伝祭に向けて町内の幼稚園・保育園・小学校の園児・児童に描いている灯籠で、どれも子供たちの願い・想いのこもった作品になっています。

祭り当日は見れなかった灯籠を家族で、お友達と一緒に見ていただきたいとの思いから灯籠を飾って展示しています。

ぜひ、館内にお越しの際は、ご覧ください。

展示期間は10月4日(水)までです。

もっと読む

2017/9/14 イベント

吉備中央マルシェが開催されました。

平成29年9月10日(日)に吉備中央マルシェ「秋の焼き菓子フェア」が開催されました。

会場内には、焼き立てのパンをはじめ、煎りたてのコーヒーの香りなど行列ができ、賑わっていました。

当日、秋晴れの早朝より約1200人の来場者を迎え
笑顔あふれる吉備中央マルシェが開催されました。

なお、次回の開催日は平成29年11月12日(日)
午前8:00~11:00の予定です。

詳細につきましては、吉備中央マルシェ
電話:050-3717-3456までお問い合わせください。

もっと読む

2017/9/13 季節情報

吉備中央町の秋の風物詩「豊野地区主基田の案山子」

吉備中央町豊野地区では「案山子まつり」が開催中です!



県道尾原賀陽線を通っていると円形の田んぼが見えてきます。
その田は、天皇即位の大嘗祭に米を献上していた備中国主基田であったと伝えられています。

その主基田で毎年行われているのが、案山子祭りです。
今年は9月10日(日)に案山子祭りが開催され、コンテストでは、地元の方が作られた「太平山仁王」が最優秀に選ばれました。

案山子展示は16日まで行われており、41体のアニメや映画の登場人物、童話をモチーフにした案山子が並んでいます。

吉備中央町の秋の風物詩に足を運んでみてはいかがでしょうか?

もっと読む

2017/9/11 イベント

第30回岡山吉備高原車イスふれあいロードレースに伴う交通規制のお知らせ

平成29年10月8日(日)9:30~13:40まで、第30回 岡山吉備高原車いすふれあいロードレースが開催されます。

開催当日はそれに伴う交通規制がありますので、通行の際はご注意ください。

もっと読む

2017/9/6 イベント

RSKラジオまつりだよ!全員集合!2017開催のお知らせ

吉備高原都市 秋の恒例イベント
「RSKラジオまつりだよ!全員集合!2017」

開催日時:平成29年10月1日(日)
     10:00~16:00

開催場所:吉備高原都市センター区
     さんさん広場周辺 特設会場

 今年も吉備中央町のうまいもの大集合
 わっしょい和んさか広場・わっしょいランドなど
 大人も子供も楽しめる秋のまつり。


 主催:わっしょい和んさか吉備高原フェスタ運営委員会

もっと読む

2017/9/2 イベント

第26回吉備高原鬼伝祭が開催されました。

平成29年8月26日(土)に第26回吉備高原鬼伝祭が吉備高原都市さんさん広場で開催されました。

 開会式では、吉備中央町山本町長のあいさつ後の採火式では、町長自ら古式のやり方で火おこしを行い、感動の一幕で祭りがスタートしました。

 その後伝統ある「吉川八幡宮保存会」による子供祭囃子を皮切りに、うらじゃ連5連によるパレード、STU48(一部メンバーによる)トークショーなど
会場内は盛り上がりました。

 また、夕暮れになると、加茂大祭保存会による「棒使い」の披露、そして、町長が起こした火が火種となり鬼火の点火へ。遊具広場には、地元幼稚園・保育園・小学校の園児・児童が描いた約900個の灯籠が
並べられ、灯籠に灯りが灯ると、桃太郎・鬼・花・ちょうちょうが浮かび上がり、幻想的な雰囲気になりました。

会場内では、フリーマーケットや、食の市33店舗が軒をつらねて、賑わっていました。

また、祭りの最後には吉備中央公園側より芝生広場に、灯った灯籠約700個の灯籠を背に花火が夏の夜空を彩りました。

もっと読む

4 5 6 7 8 9 10
-