トピックス

ホーム > トピックス
-

2023/8/29 イベント

吉備高原鬼伝祭が無事に開催されました

8月26日(土)に吉備高原都市さんさん広場 一帯において、
「第32回吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~」が開催されました。

今年は、例年通りの規模で開催となりました。
フリーマーケットは33店舗、食の市は29店舗の出店、その他 展示・体験コーナーでは、鬼メイクペインティングコーナー、採火やポニーとのふれあいなど体験コーナー、町の観光PRや物産展示、住宅相談コーナーなど数多くのブースが並びました。

きびプラザ館内には、吉備中央町内の中学校、小学校、こども園のみなさんが描いた灯籠中心に、約600個が飾られています。

祭りのオープニングは、かよう浪漫太鼓の太鼓の音を合図に、吉備中央町長による火起こしから始まります。
採火された火は、夕刻まで本部席隣で鬼火として絶えず燃え続けます。

その間、吉備高原都市さんさん広場では、
かよう浪漫太鼓の演奏、加賀中学校吹奏楽部の演奏、吉備中央町観光協会の町のPR、フルフルキッズのダンス、バトンチーム真の演舞、少林寺流滴水会會空手道の演武、ゴスペルSHANTIのライブ、まほろばのうらじゃ踊り、山名音楽事務所と新見ウインドアンサンブルのコンサートが行われました。

月が空を照らし始め、夏の夜の幻想的な雰囲気の中、火は鬼の岩の前に移動され、篝火台へ火を点ける「鬼火の点火式」が行われました。

その後、さんさん広場横の芝生エリアに設置してある約500個の絵柄灯籠にやさしいLEDのあかりが灯り、鬼火横にある特設ステージにてかよう備中神楽伝承道場による舞や、さんさん広場にてまほろばうらじゃ踊り、来場者とともに総踊りなどお祭りらしい演目が行われました。

20時からのフィナーレには前回同様にダイナミックな打ち上げ花火が夜空を彩り、歓声があがりました。

今年も事故もなく、無事に開催され、予定していた全項目を滞りなく終えることができました。

鬼伝祭実施委員会関係各位、ご協賛いただきましたみなさま、ご参加・出店されたみなさま、
ご協力いただいたスタッフのみなさま、
そして、ご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました!

-