トピックス

ホーム > トピックス
-

2022/11/25 季節情報 NEW

クリスマスツリーを飾りました!

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

今年も残り約1ヶ月となりました。
ご来館いただくみなさまに季節を感じて楽しんでいただけますよう、
館内にクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
ご来館の際には、ぜひご覧ください。

また、明日11月26日(土) きびプラザ隣接 さんさん広場にて開催される
第8回吉備高原都市 冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式イベントの
スケジュールは以下の通りです。

 16時〜 クリスマスライブ
 17時〜 点灯式
 18時〜 打ち上げ花火

数量限定ですが、一足早いクリスマスプレゼントや温かい甘酒をご用意します。
他にも、町内外から飲食ブースの出店もあります。

お楽しみください。

もっと読む

2022/11/2 季節情報

紅葉が見頃です。

吉備高原都市、きびプラザの周辺の紅葉が見頃です。

空の青さに、赤、オレンジ、黄、緑と、彩り豊かに秋を演出しています。

特にきびプラザの北駐車場入口付近は、勾配があるため、葉が連なり、色に深みを感じます。

秋晴れの日、ぜひドライブやお散歩がてらに、きびプラザにもお立ち寄りください。

もっと読む

2022/7/1 季節情報

七夕飾りをしています

6月28日、気象台から中国・四国地方は梅雨明けしたとみられるとの発表があり、
1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けとなりました。

きびプラザ館内では、てるてる坊主を外し、
2ヶ所に七夕飾りをしています。

来館されたお客様に、短冊に願い事を書いていただき、
展示できるよう、七夕飾りの横に机を設置しております。

 ①1階 正面口から入って左手の廊下
 ②1階 北口から入って正面左手

撤去日:7月末〜8月初旬予定

七夕の行事は、奈良時代に中国から日本へ伝わり、時を経て、
今では短冊に願い事を書き、笹竹につるして星に祈るという形に変化しました。


きびプラザへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

もっと読む

2022/6/13 季節情報

てるてる坊主を飾りました

本日、四国地方では梅雨入りしたとみられる発表がありました。

中国地方は、昨年は例年より20日以上早い梅雨入りでしたが、
今年は例年よりも遅く、まだ梅雨入りしていません。

吉備高原都市は岡山県の中山間地域に位置しており、春〜初夏は温度差が激しい日もあり、
また、5〜6月は吉備中央町内では 田植えや農作業・外作業をする方も多いことから、
天気の話題には多くが方が関心を寄せています。

これから訪れる梅雨に向けて、きびプラザ1階 館内にてるてる坊主を飾っています。
きびプラザの来館者のみなさまの笑顔の一助になりますように。

ご来館の際には、ぜひ見上げてみてください。

もっと読む

2022/6/8 季節情報

ブッポウソウ紹介動画 放映中

ブッポウソウが今年も吉備中央町へ飛来しました。

きびプラザ1階正面口左手にあるモニターでは、
飛来してから、番いとなって、卵を産み、雛が生まれ、子育て、巣立ちまでをご紹介する動画を放映しています。
ブッポウソウについての冊子もご用意しています。

同モニターで、吉備中央町、吉備高原都市、町内の観光地、お祭り、農家民宿などをご紹介する映像を流しています。

きびプラザに来館された際には、
ぜひ正面口横のパンフレットラックにもお立ち寄りいただき、モニターにもご注目ください。

もっと読む

2022/5/23 季節情報

新緑の季節です

新緑のまぶしい季節になりました。

自然豊かな吉備中央町に位置する吉備高原都市は、
自然との調和を重視し、景観に配慮し整備されています。

10ヘクタールの広さのある吉備中央公園には、人工芝テニスコート、グラウンドゴルフ場があり、
吉備高原都市住区には、緑道・公園、また自然レクは小高い丘に遊歩道やマウンテンバイクのコースが整備されています。

さわやかな初夏の気配を感じながら、散歩やスポーツを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

もっと読む

2022/3/28 季節情報

鎧兜、張子の虎をお飾りしています

吉備高原都市も春らしくなって、きびプラザ周辺、吉備中央公園の桜の開花が待たれる頃になりました。

きびプラザ館内では毎年、端午の節句を迎えられるご令息と、そのご家族の幸せをお祈りして、鎧兜と張子の虎をお飾りしています。

鎧・兜を飾る風習は、武家社会から生まれましたが、現代では「身を護る大切な道具」としての意味が重視され、無事に健やかに成長するようにと願いを込めて飾られるようになったものです。

張子の虎は縁起物として「虎のように強く、たくましく育ってほしい」との願いを込めて、また魔除として、関西・中国地方では鎧・兜とともにお飾りする風習があります。

きびプラザにお越しの際には、是非ご覧ください。

もっと読む

2022/2/10 季節情報

雛人形をお飾りしています

きびプラザでは、お雛祭りを迎えられるお嬢さまと、そのご家族の幸せをお祈りして、雛人形をお飾りしています。

雛人形には厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、厄除け、女児の健やかな成長や幸せを願う意味があるといわれています。


場所:第一会議室の横

3月いっぱいはお飾りしておりますので、
ご来館の際にはお立ち寄りください。


※雛人形・雛段にはお手を触れないようお願い申し上げます。

もっと読む

2022/1/1 季節情報

明けましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中は吉備高原都市、きびプラザにお越しいただきありがとうございました。

本年も引き続き、自然豊かで魅力溢れる吉備中央町、そして吉備高原都市の様々な情報をこちらサイト、Facebook、インスタグラムで発信していきます。

この新しい一年がよりよい年でありますよう心からお祈り申し上げますとともに、
本年もご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


Facebook
https://www.facebook.com/kibicityservice

Instagram
https://www.instagram.com/kibikogencity/

もっと読む

2021/12/28 季節情報

今年も残りわずかです

令和3年も残りわずかとなりました。

本年も、昨年に続き感染症拡大防止の観点から、吉備高原都市でもさまざまなイベントが中止されました。
このような状況下であっても、たくさんの方に吉備高原都市、きびプラザへお越しいただきましたこと、
心より御礼申し上げます。

きびプラザ館内の年末年始のご案内は、
こちらのページでご確認ください。

現在 きびプラザではお正月を迎えるにあたり、
正面入口には門松を、館内には凧などの装飾をして準備を整えています。

来年も自然豊かな吉備中央町、そして吉備高原都市についての情報を発信してまいります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。


※ ※ 注 意 事 項 ※ ※
年末年始のテニスコートのご利用受付は、きびプラザ1階 防災センターまで。
※ 防災センターではご予約できません。

もっと読む

1 2 3 4
-