トピックス

ホーム > トピックス

2017/12/7 季節情報 NEW

暦の上では「大雪」です

師走に入り、グッと寒さを感じるようになりました。

今日は暦の上では「大雪」
北風が吹き、冬の到来が感じられる日でもあり、日本海側では大雪になることもあるとか。

昨日は吉備中央町でもうっすら雪が降っていました。
道路が凍結してたよーという声もちらほら。
車もスタッドレスタイヤに変えないといけませんね…。

吉備中央町内へは、お気をつけてお越しください。

もっと読む

2017/11/9 季節情報

吉備高原都市秋が深まってきました。

吉備中央町では、朝夕の寒暖の差が出始め朝の気温が10℃を下回る季節となりました。

秋の深まりを感じる紅葉も見ごろを迎えています。
 町内の宇甘渓では、ライトアップが始まります。
 11/19(日)には、吉備高原都市周辺のウォーク会を計画しています。
色彩豊かな自然の中をのんびりと歩きませんか?

 紅葉や秋の特産物 豊かな吉備高原都市へ
どうぞお越しください。

もっと読む

2017/10/10 季節情報

吉備高原都市内の街路樹が色づきはじめました。

10月に入り、吉備高原都市周辺では、街路樹が色づき始め、22日(日)に吉川八幡宮当番祭が行われる「吉川八幡宮」境内前のモミジも少しずつ色が変わっています。

 10月中旬には、祭りモード一色となる吉備中央町。秋の訪れが近づいています。

もっと読む

2017/9/26 季節情報

コスモスが咲き咲いています

秋の訪れを感じる吉備高原都市。
町内では、稲刈りが終わり田畑の周りではコスモスが咲いています。
秋晴れを感じさせる、さわやかな一日です。

もっと読む

2017/9/21 季節情報

きびプラザに案山子がやってきました。

町内では、稲刈りが始まり、吉備中央町豊野地区で飾られていました「主基田の案山子」が、田んぼの見張りを終えて、きびプラザにやってきました。

 今年の話題作やキャラクターと作り手が時間をかけて作り上げた案山子をぜひ、ご覧ください。

もっと読む

2017/9/13 季節情報

吉備中央町の秋の風物詩「豊野地区主基田の案山子」

吉備中央町豊野地区では「案山子まつり」が開催中です!



県道尾原賀陽線を通っていると円形の田んぼが見えてきます。
その田は、天皇即位の大嘗祭に米を献上していた備中国主基田であったと伝えられています。

その主基田で毎年行われているのが、案山子祭りです。
今年は9月10日(日)に案山子祭りが開催され、コンテストでは、地元の方が作られた「太平山仁王」が最優秀に選ばれました。

案山子展示は16日まで行われており、41体のアニメや映画の登場人物、童話をモチーフにした案山子が並んでいます。

吉備中央町の秋の風物詩に足を運んでみてはいかがでしょうか?

もっと読む

2017/8/14 季節情報

吉備高原都市「きびプラザ」周辺でハスの花が咲いています。

美しく幻想的な蓮の花。

吉備高原都市「きびプラザ」周辺の小池にて
ハスの花が咲き始め、見ごろをむかえています。

可憐に咲く愛らしい姿で人々の心を和ませてくれる蓮は、一年に一度、夏に開花時期をむかえ美しい花を咲かせます。

もっと読む

2017/4/5 季節情報

吉備中央町に春が来ました

吉備高原都市周辺ではつくしが顔を出し始めました。

日中は20℃前後の気温になり、遊具広場には春休みの家族連れの姿が見られるようになりました。

もっと読む

2017/4/1 季節情報

きびプラザ館内に「カブト」を展示してます

吉備高原都市「きびプラザ」では館内に人形喜峰のご協力のもと、鎧カブトを展示しています。

5月の男の子の節句端午の節句。

きびプラザでは、男の子の成長や立身出世を願って展示をしています。

お越しの折はご覧ください。


もっと読む

2017/3/31 季節情報

なごり雪が降り始めました

吉備中央町は昼前より雨が降り始めました。
昼からはみぞれ交じりとなり、先ほどより雪が降り始めました。

 円形広場にはこぶしの花が咲き始め、日中は10℃を超える春陽気が続くようになりました。

 今日の雪は、なごり雪でしょうか?

 
 

もっと読む

1 2 3 4
-