トピックス

ホーム > トピックス
-

2024/2/14 季節情報 NEW

雛人形をお飾りしています

きびプラザでは、お雛祭りを迎えられるお嬢さまとそのご家族の幸せをお祈りして、雛人形をお飾りしています。

雛人形は、女児の厄災を身代わりとして引き受けてもらうために飾るとされています。
また雛祭りは、お子さまの健やかな成長と無病息災を願う行事でもあり、桃の節句とも呼ばれます。

場所:1F第一会議室横

3月いっぱいまでお飾りする予定です。
ご来館の際にはお立ち寄りください。

※雛人形・雛段にはお手を触れないようお願い申し上げます。

もっと読む

2024/1/25 季節情報

真冬の寒さ

今季最強寒波の影響で、県北では数十センチの積雪があったようです。今朝の吉備高原都市では薄っすらと雪が降っていました。

吉備中央町内各所でも朝の気温は氷点下となり、道路では凍結しているところもあるようです。
また、きびプラザ周辺のタイルも滑りやすくなっていますので、運転、足元にお気をつけてお越しください。

きびプラザ周辺の状況はこちらから
↓↓↓
吉備高原都市ライブカメラ

もっと読む

2024/1/4 季節情報

明けましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は吉備中央町、吉備高原都市にお越しいただきありがとうございました。

本年も引き続き、自然豊かな吉備中央町、また吉備高原都市の様々な情報をこちらのサイト、Facebook、Instagramで発信してまいります。

この新しい一年が、皆様方にとってよい年でありますよう心からお祈り申し上げますとともに、本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

Facebook
https://www.facebook.com/kibicityservice

Instagram
https://www.instagram.com/kibikogencity/

もっと読む

2023/12/27 季節情報

今年も残りわずかとなりました

今年も残りわずかとなりました。

昨年度まで感染症拡大防止の観点からイベント中止がされる中、今年はさんさん祭り、鬼伝祭、イルミネーション点灯式を無事開催することができました。
ひとえに皆様方のご協力があってのこと、心より感謝申し上げます。

現在きびプラザではお正月を迎えるにあたり、正面玄関に門松、館内に凧などの装飾をし準備を整えています。
掲示板には年始からのイベント情報など掲示しておりますので、お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

来年も自然豊かな吉備中央町、吉備高原都市の情報を発信してまいります。
引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

もっと読む

2023/12/21 季節情報

冬の到来です

今日の吉備高原は雪が舞い散る日となりました。
プランターのパンジー、円形広場のドキンちゃんも寒そうです。

山間部では路面の凍結もあり、滑りやすくなっています。
吉備中央町へお越しの際はお気を付けください。

もっと読む

2023/11/20 季節情報

吉備高原都市に冬が近づいています

秋の深まりを感じる吉備高原都市です。
最近は朝の気温が10℃を下回る季節となりました。

先日は穏やか天気の中、フットパスウォーク会が開催され、自然を感じつつ約8キロのコースを歩きました。

11月25日(土)には、イルミネーション点灯式「へそナリエ」を計画しています。

澄み切った空気と冬の到来を感じながら、きれいなイルミネーションを見にきませんか?
ご家族、お友達とぜひお越しください。


吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式

日時:11月25日(土)17:00~

※花火の打ち上げはありません

もっと読む

2023/8/10 季節情報

蓮の花が咲いています

豊かな自然に囲まれた吉備高原都市は、整備された緑道や公園、そして季節ごとに楽しめる樹々や花があります。

国道484からきびプラザ 北口駐車場への進入口右側「ヒポクラテスの森」にある修景池では、いま蓮の花が咲いています。

少しわかりづらい場所かもしれませんが、お散歩しながら探してみてください。

本日も台風の影響で強い風が吹いていますので、どうぞご注意ください。

もっと読む

2023/8/8 季節情報

立秋を迎えました

吉備高原都市の昨日は、雨模様で夜は少しひんやりしました。
本日はまた暑さが戻っていますが、台風の影響もあり、風が強いです。

今週金曜日は山の日で三連休、そして週末からお盆期間となり、
最終土曜日には吉備高原都市の夏のお祭り「鬼伝祭」があります。

暦の上では本日から立秋となりましたが、まだまだ気温も雰囲気も夏を感じますね。

暑い夏の日には、市街地の喧騒から離れ、高原の爽やかな風を感じに、
ぜひ吉備高原都市へ遊びに来てください。

もっと読む

2023/7/20 季節情報

梅雨明けしました

7月20日、中国地方の梅雨明けが発表されました。
今年の梅雨入りは5月29日でしたので、2ヶ月近く続きました。
梅雨前線、台風の接近、線状降水帯などの影響から、
中国地方では平年の1.3倍ほどの雨量となり、各地で被害も出ました。

吉備高原都市内では被害は確認されていませんが、
吉備中央町内では落石があり、県道の一部区間で全面通行止めとなっています。
(この落石によるけが人はいませんでした。)

さて、これから吉備高原都市も夏本番を迎えます!
高原らしい冷涼な気候で、朝・夕は爽やかな風も感じますが、日中は日差しが強くなります。
外でのアクティビティでは、特に熱中症に注意をして、お楽しみください。

もっと読む

2023/7/3 季節情報

七夕飾りを設置しています

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

現在 きびプラザ館内には七夕飾りが設置されています。

来館されたお客様に、短冊に願い事を書いていただき、
展示できるよう、七夕飾りの横に机を設置しております。

 ①1階 正面口から入って左手の廊下
 ②1階 北口から入って正面左手

撤去日:8月初旬予定


七夕の行事は、奈良時代に中国から日本へ伝わり、時を経て、
今では短冊に願い事を書き、笹竹につるして星に祈るという形に変化しました。


きびプラザへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


=== 七夕について ====

現在の七夕の日は旧暦の七夕よりも約1ヶ月早くなっています。国立天文台では2001年から、旧暦の七夕を「伝統的七夕(※)」の日として広く報じています。
2023年の「伝統的七夕」は8月22日です。

※二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日です。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台 より一部引用
https://www.nao.ac.jp/faq/a0310.html

もっと読む

1 2 3 4
-