トピックス

ホーム > トピックス

2022/7/26 イベント

吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~ は、令和2年の第29回、令和3年第30回は開催中止となりましたが、
第31回目となる今年は、3年ぶりに開催することが決定しました。

日時:
 8月27日(土)15:00〜21:00
場所:
 吉備高原都市さんさん広場 一帯

夏の夜の幻想的な雰囲気の中、鬼火の点火式が行われ、
さんさん広場やきびプラザ館内に約1000個の絵柄灯籠が設置されます。

感染症拡大防止対策を講じた上での開催します。
フリーマーケットの中止、食の市の出店数を減らし町内事業者に限定、演舞構成も変更されています。
フィナーレには、前回同様に花火が催されます。

みなさんの夏の楽しい思い出となるよう、
出店者、演者、スタッフ一同、当日の体調確認や消毒などの基本的な感染対策に努めることはもちろんのこと、
ご来場になるみなさまにも、感染症拡大防止対策にご協力いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

※政府からの行動制限等が発出された場合、中止となる可能性があります。

もっと読む

2022/7/27 イベント

非行防止啓発のパネル展示中

きびプラザでは、岡山県警の「少年非行防止啓発活動」の一環としてパネル展示をしています。


この取り組みでは、少年の非行・犯罪被害防止、防犯意識等の高揚を図るため、
パネルの展示、顔出しパネルが用意されています。

展示初日は、きびプラザ2階キッズパークにおいて「非行防止人形劇」が開催されました。
パネルは、以下日程で展示していますので、きびプラザにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


展示期間:
 令和4年7月27日(水)〜8月5日(金)

展示場所:
 岡崎嘉平太記念館と中国銀行の通路
 (きびプラザ1階正面口入って左手)

展示主催:
 岡山県警本部生活安全部少年課岡山少年サポートセンター

もっと読む

2022/6/10 イベント

第31回吉備高原「鬼伝祭」の開催が決定しました!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
吉備高原「鬼伝祭」は、令和2年の第29回、令和3年第30回は開催中止となりましたが、
第31回目となる今年は、3年ぶりに開催することが決定しました。

<開催概要>
日時:
 令和4年8月27日(土)15時~21時

場所:
 吉備高原都市さんさん広場一帯

主催:
 吉備高原鬼伝祭実施委員会


食の市の出店は吉備中央町の事業者に限定し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じて開催します。

開催内容詳細につきましては、決定し次第こちらウェブサイトに掲載いたします。

もっと読む

2022/6/1 イベント

『第16回 嘉平太が愛したふるさと岡山 写真展』開催中

きびプラザ1階にあります、岡崎嘉平太記念館より
『第16回 嘉平太が愛したふるさと岡山 写真展』開催のご案内です。

概要:
岡崎嘉平太氏はふるさと岡山の美しい山河、豊かな自然を愛おしみ、故郷の人々との交流を大切にしました。
岡山県内の心なごむ情景や多様な自然の姿をとらえた素晴らしい作品が寄せられました。応募いただいた全178点を各会場に展示します。


展示場所:
 4月16日(土)~6月19日(日) 岡崎嘉平太記念館
 7月12日(火)~7月17日(日) 岡山市 天神山市文化プラザ

主催: 岡崎嘉平太記念館・(公財)岡山県郷土文化財団

詳細は、岡崎嘉平太記念館までお問い合わせください。
TEL:0866-56-9033(火曜日休館)

もっと読む

2022/5/2 イベント

「春の町かどコンサート」開催!

昨年5月から、きびプラザに隣接しているさんさん広場では、毎月初めの土曜日または日曜日に、
吉備高原音楽市場による『町かどコンサート』が開催されています。

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、延期や中止となることもありましたが、
1周年となる今年5月に「春の町かどコンサート」を開催することが決まりました。

昨日、無事に1日目が開催されました。
2日間にわたり、吉備中央町ゆかりのパフォーマーたちが、爽やかな春の香りを高原からお届けします。

<コンサート 概要>
日時:
2022年5月1日(日)&3日(火)
11時 スタート

会場:
きびプラザ隣接 さんさん広場
(雨天の場合は きびプラザ1階 第一会議室)

<入場無料>

出演 (順不同):
<1日>
吉備中央児童合唱団・高梁少年少女合唱団
musica mercato
キビレレOrchestra
ラウドだす
新見ウィンドアンサンブル
バトンチーム真OKAYAMA
ケンユカエリア

<3日>
Rubber Soul
フルート&ギター
片山竜二
きょんちゃんずP
vo.小島 佳世 pf.野中 有子
橋本幸夫(ギター弾き語り) 

※新型コロナウィルス感染症対策の一環としてマスクの着用、ソーシャルディスタンス確保、手指消毒などを講じての開催致しております。ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

主催:吉備中央町吉備高原公民館 
企画運営:吉備高原音楽市場
協力:(株)吉備高原都市サービス
お問合せ先:
吉備高原公民館 0866-56-7330
吉備高原音楽市場事務局 090-1137-9041

もっと読む

2022/4/4 イベント

ロボット芝刈機の体験、無料相談会

吉備高原都市さんさん広場に隣接した芝生広場にて、ロボット芝刈機の体験と無料相談会が開催されます。
感染症対策を講じた上で実施されます。

芝地広場において、ロボット芝刈機「オートモア」が展示・実演されます。
「オートモア」は、日本国内の公園やこども園、小中学校にも数多く導入されており、非常に高い安全機能を有した商品です。芝生管理にお悩みをお持ちの方、芝生を美しくさせたい方は、ご相談してはいかがでしょうか?

日時:
 令和4年4月9日(土) 10時~15時
 令和4年4月10日(日)10時~15時

場所:
 芝生広場
 (きびプラザ正面口 および 吉備高原都市さんさん広場のすぐ近く)

・稼働機種
 オートモア105、305、315、430、435X AWD
 当日は、ハスクバーナの社員が常駐し、商品説明します。
 機種の詳細は、ブランドのホームページでご確認ください。
 ハスクバーナのロボット芝刈機 Automower™ シリーズ

==========

ロボット芝刈機について:
ハスクバーナのロボット芝刈機はワイヤーで囲まれたエリアの中をランダムな動きで走行し、全自動で芝を刈ります。
自動で充電・自動で芝刈りします。
音が静かで、雨でも、夜でも黙々と働き続けます。
その場に人がいる必要はありません。
ご自宅のお庭用の小型機から緑地管理用の大型機まで各種ロボット草刈機を取り揃えています。

==========

ハスクバーナ社について:
ロボット芝刈機の世界シェアNo.1。詳細は、ハスクバーナ・ゼノア株式会社のウェブサイトでご確認ください。

==========

もっと読む

2022/3/4 イベント

第31回吉備高原都市さんさん祭り開催中止のお知らせ

4月17日(日)に開催を予定しておりました、
第31回吉備高原都市さんさん祭りは開催中止となりましたのでお知らせいたします。

3年連続の中止という決断となりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止、来場者および出店者の方々の健康・安全確保のため開催中止が決定されました。

ご来場予定の皆さま及び関係者各位にご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


お問い合わせ:
吉備高原都市夢祭り実行委員会
(事務局)吉備高原都市サービス (0866)56-8255

もっと読む

2022/2/28 イベント

第33回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース」 開催中止

昨年10月に開催予定だった「第33回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース」 は、コロナ禍のため今年3月20日に延期し開催を予定していました。

今大会の会場は、きびプラザ隣接の「吉備高原都市さんさん広場」を予定しておりました。

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の終息が現段階では見通せないという判断から、中止することとなりました。

詳細は、本大会を主催する、岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会のウェブサイトからご確認ください。

「第33回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース」 開催中止について

もっと読む

2022/1/11 イベント

「スポーツ絵画・絵手紙コンクール」作品展示中

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

きびプラザ館内において
「スポーツ絵画・絵手紙コンクール」の作品展示をしています。
きびプラザへお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


展示場所:
 岡崎嘉平太記念館と中国銀行の通路
 (きびプラザ1階正面口入って左手)

展示期間:
 令和4年1月11日(火)〜2月4日(金)

実施目的・概要:
 吉備中央町民等のスポーツに対する関心を高めていただくため、スポーツの楽しさや魅力、感動を伝える作品を募集し、スポーツの思想の啓蒙普及を図ることを目的としています。
 新型コロナウイルス感染症の影響により開催中止となったスポーツイベントの代替事業として、今年度初めて実施しました。

作品応募期間:
 令和3年8月20日〜10月4日

応募作品数:82点

お問い合わせ先:
吉備中央町スポーツ協会(吉備中央町教育委員会事務所内)
0866-56-9191


もっと読む

2022/1/5 イベント

森の宝石 ブッポウソウの絵画を展示しています

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

きびプラザ館内において
「第二回 森の宝石ブッポウソウ絵画展示会」を開催しています。
吉備中央町内の子どもや学生たちなどが描いた作品が展示されています。

展示場所:
 岡崎嘉平太記念館と中国銀行の通路
 (きびプラザ1階正面口入って左手)

展示期間:
 令和4年1月5日(水)〜1月9日(日)


きびプラザへお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

もっと読む

1 2 3 4
-