トピックス

ホーム > トピックス

2018/2/21 イベント NEW

第27回吉備高原都市さんさん祭りの開催日が決定しました

「吉備高原都市さんさん祭り」の開催日が決定しました。

開催日時:平成30年4月15日(日)

開催時間:10時~15時 ※雨天決行

会場:吉備高原都市センター区 さんさん広場、きびプラザ
(岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6)

主催:吉備高原都市夢祭り実行委員会

内容:ステージイベント
   展示・体験コーナー
   食の市、フリーマーケットなど
   ※詳細については調整中。
    決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせ先:吉備高原都市夢祭り実行委員会
        事務局 吉備高原都市サービス
        (0866)56-8255

※掲載写真は平成29年度開催時のものです。

もっと読む

2018/2/21 イベント NEW

出張美術館in吉備中央町

きびプラザ3階大ホールにて、出張美術館が開催されます。

展示作品として、竹久夢二、パブロ・ピカソ、草間彌生 他 全120点を展示します。

開催期間:3月3日(土)~3月4日(日)2日間

開催時間:9:00~17:00

会場:きびプラザ 3階大ホール
   (加賀郡吉備中央町吉川4860-6)

主催:吉備中央町・吉備中央町教育委員会・FAN美術館・人間国宝美術館

問い合わせ:吉備中央町教育委員会
      (0866)56-9191

もっと読む

2018/1/15 イベント

「吉備中央町図画展」 「細川流 盆石展」開催中!

岡崎嘉平太記念館では「吉備中央町図画展」「細川流 盆石展」を開催しています。

図画展では、児童生徒絵画展において町内の優秀作品を一同に集め、県審査会、町内・ブロック審査会で優秀作品に選ばれた作品を展示しています。

また、日本古来の縮景芸術のひとつ「細川流 盆石展」も開催中です。

皆様ぜひお越しください。

吉備中央町図画展
 日時:平成30年1月13日(土)~22日(月)
    9:00~16:30 ※最終日は16:00まで
    休館日 火曜日
 場所:岡崎嘉平太記念館 企画展示室

細川流 盆石展
 日時:平成30年1月6日(土)~31日(水)
    9:00~17:00 ※入館は16:30まで
 場所:岡崎嘉平太記念館 嘉ぁちゃんの部屋

もっと読む

2018/1/12 イベント

あなたの願い事、ミニ絵馬にこめてみませんか?

今月10日より、きびプラザ2階ギャラリーにて絵馬風クラフトが体験できます。

国立吉備青少年自然の家が「体験の風をおこそう運動」の一環として取り組んでいる事業で、無料で体験することができます。

願いを込めて作成した自分の絵馬は持ち帰っていただいても構いません。
もちろん飾り付けも可能です。

また、吉備中央町の子どもたちの絵馬も展示しておりますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

開催場所:きびプラザ2階ギャラリー
    (加賀郡吉備中央町吉川4860-6)
開催日時:開催中~平成30年2月6日(火)
    (土・日・祝祭日も開催中)

もっと読む

2017/11/28 イベント

吉備高原冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式を行いました。

平成29年11月25日(土)17:00~
吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式を行いました。

 当日は、6℃と寒い中、会場には大勢の方で賑わい、会場のみなさんと共にカウントダウン・・
円形広場内にイルミネーションが灯ると、嬉しそうに走り回る子供の姿がありました。

 会場内では、お汁粉の無料サービスや来場者にはプレゼントがありました。
 有料にはなりましたが、ラーメン・甘酒・フランクフルトなど、温かい食べ物に行列ができていました。

 4団体によるクリスマスライブに、一足早いクリスマスムードが会場内が包まれました。

 なお、イルミネーションは来年2月末まで点灯しています。(17:00~22:00)

 寒い中ですが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

もっと読む

2017/11/14 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式のお知らせ

吉備高原都市冬の恒例イベントとなりました

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式を11月25日(土)午後17時より吉備高原都市さんさん広場にて行います。
 
 点灯式では、吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」も参加し、来場の皆様と一緒にカウントダウンで点灯します。

 会場では、きびプラザ会より、温かいお汁粉のサービスや各種団体によるラーメン、フランクフルトなどの出店あり。

 来場者350名の方には、一足早いクリスマスプレゼントを用意しています。

 また、子どもたちには、サンタさんよりダブルプレゼントが・・・!!
 会場内に現れたら、サンタさんの周りに集まれ!!(数量限定になりますのでご了承願います)

 ミニクリスマスライブの曲に癒されながら
イルミネーションを楽しんでみませんか?

 ぜひ、暖かい服装でお越しください!

 

もっと読む

2017/11/25 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション、今日行います。

本日、午後17時より吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式を吉備高原都市さんさん広場にて行いますよ。
 
 吉備中央町は夕方から冷え込みます。
お越しの方は、暖かい服装でお越しください。
(点灯式、クリスマスライブは屋外です。)

点灯式では、吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」も参加し、来場の皆様と一緒にカウントダウンで点灯します。

 会場では、きびプラザ会より、温かいお汁粉のサービスや各種団体による有料のラーメン、フランクフルトなどの出店あり。

 来場者350名の方には、一足早いクリスマスプレゼントを用意しています。

 また、子どもたちには、サンタさんよりダブルプレゼントが・・・!!
 会場内に現れたら、サンタさんの周りに集まれ!!(数量限定になりますのでご了承願います)

 ミニクリスマスライブの曲に癒されながら
イルミネーションを楽しんでみませんか?

 ぜひ、暖かい服装でお越しください!

もっと読む

2017/11/21 イベント

第7回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

平成29年11月19日(日)に第7回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

 早朝より町内は5℃と冷え込む寒い朝をむかえました。スタート場所となるきびプラザには、
寒い中、参加者の方々の元気な姿が見られました。
 開会式後、7キロのルートをゆっくりと歩き、吉川八幡宮の史跡や地元の方への恩返しで手作りで作られた遊歩道「裕園」で温かいおもてなしをいただき、国立吉備青少年自然の家管轄エリアを散策しました。

 心配していた前日の雨。時折、アラレらしき白粒が降ってきましたが、心暖まるおもてなしのおかげ様で寒さを感じることなく、参加者の中には、3歳の子ども、88歳の方もおられましたが30名全員が完歩されました。
 
 急に町内も冷え込んだため、紅葉の方も心配しましたが、きれいな紅葉も楽しむこともできました。

 また、閉会式後には、受付時に承っていた
自然薯まつりでの食事もあり、冷たい風が吹く中での食事となりましたが、「また、参加したい」と心強い言葉をいただきうれしかったです。

もっと読む

2017/11/20 イベント

自然薯まつりが開催されました。

平成29年11月19日(日)吉備高原都市センター区さんさん広場にて「自然薯まつり」が開催されました。

吉備中央町内の生産者が作った掘りたての「 自然薯」が約1000本以上ならび販売されました。

また、会場内では、新鮮なおろしたての自然薯が入った「とろろ手打ちうどん」「とろろ販」「じねんじょ入りのお好み焼き」「自然薯入りコロッケ」など、その場でいただけるブースもあり、長い行列ができました。

すりおろしたときに水ぽっくなる長いもに比べ弾力があり甘さがある「自然薯」。粘り比べも会場では行われていました。

 寒い一日となりましたが、町内の掘りたての自然薯を堪能して、町内外からも多くのお客様で賑わっていました。

もっと読む

2017/11/13 イベント

吉備中央マルシェ「お米マルシェ」が開催されました。

平成29年11月12日(日)に吉備中央マルシェ「お米マルシェ」が開催されました。

会場内には、香りが食欲を注ぐカレーをはじめ、煎りたてのコーヒーなど行列ができ、賑わっていました。

今年町内で収穫された新鮮でおいしいお米に早朝より笑顔あふれる吉備中央マルシェが開催されました。

なお、次回の開催日は平成29年3月11日(日)午前8:00~11:00
「珈琲とパン」の予定です。

詳細につきましては、吉備中央マルシェ
電話:050-3717-3456までお問い合わせください。

もっと読む

1 2 3 4
-