トピックス

ホーム > トピックス

2017/11/28 イベント NEW

吉備高原冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式を行いました。

平成29年11月25日(土)17:00~
吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式を行いました。

 当日は、6℃と寒い中、会場には大勢の方で賑わい、会場のみなさんと共にカウントダウン・・
円形広場内にイルミネーションが灯ると、嬉しそうに走り回る子供の姿がありました。

 会場内では、お汁粉の無料サービスや来場者にはプレゼントがありました。
 有料にはなりましたが、ラーメン・甘酒・フランクフルトなど、温かい食べ物に行列ができていました。

 4団体によるクリスマスライブに、一足早いクリスマスムードが会場内が包まれました。

 なお、イルミネーションは来年2月末まで点灯しています。(17:00~22:00)

 寒い中ですが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

もっと読む

2017/11/14 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」点灯式のお知らせ

吉備高原都市冬の恒例イベントとなりました

吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式を11月25日(土)午後17時より吉備高原都市さんさん広場にて行います。
 
 点灯式では、吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」も参加し、来場の皆様と一緒にカウントダウンで点灯します。

 会場では、きびプラザ会より、温かいお汁粉のサービスや各種団体によるラーメン、フランクフルトなどの出店あり。

 来場者350名の方には、一足早いクリスマスプレゼントを用意しています。

 また、子どもたちには、サンタさんよりダブルプレゼントが・・・!!
 会場内に現れたら、サンタさんの周りに集まれ!!(数量限定になりますのでご了承願います)

 ミニクリスマスライブの曲に癒されながら
イルミネーションを楽しんでみませんか?

 ぜひ、暖かい服装でお越しください!

 

もっと読む

2017/11/25 イベント

吉備高原都市冬のイルミネーション、今日行います。

本日、午後17時より吉備高原都市冬のイルミネーション「へそナリエ」の点灯式を吉備高原都市さんさん広場にて行いますよ。
 
 吉備中央町は夕方から冷え込みます。
お越しの方は、暖かい服装でお越しください。
(点灯式、クリスマスライブは屋外です。)

点灯式では、吉備中央町マスコットキャラクター「へそっぴー」も参加し、来場の皆様と一緒にカウントダウンで点灯します。

 会場では、きびプラザ会より、温かいお汁粉のサービスや各種団体による有料のラーメン、フランクフルトなどの出店あり。

 来場者350名の方には、一足早いクリスマスプレゼントを用意しています。

 また、子どもたちには、サンタさんよりダブルプレゼントが・・・!!
 会場内に現れたら、サンタさんの周りに集まれ!!(数量限定になりますのでご了承願います)

 ミニクリスマスライブの曲に癒されながら
イルミネーションを楽しんでみませんか?

 ぜひ、暖かい服装でお越しください!

もっと読む

2017/11/21 イベント

第7回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

平成29年11月19日(日)に第7回吉備高原都市フットパスウォーク会が開催されました。

 早朝より町内は5℃と冷え込む寒い朝をむかえました。スタート場所となるきびプラザには、
寒い中、参加者の方々の元気な姿が見られました。
 開会式後、7キロのルートをゆっくりと歩き、吉川八幡宮の史跡や地元の方への恩返しで手作りで作られた遊歩道「裕園」で温かいおもてなしをいただき、国立吉備青少年自然の家管轄エリアを散策しました。

 心配していた前日の雨。時折、アラレらしき白粒が降ってきましたが、心暖まるおもてなしのおかげ様で寒さを感じることなく、参加者の中には、3歳の子ども、88歳の方もおられましたが30名全員が完歩されました。
 
 急に町内も冷え込んだため、紅葉の方も心配しましたが、きれいな紅葉も楽しむこともできました。

 また、閉会式後には、受付時に承っていた
自然薯まつりでの食事もあり、冷たい風が吹く中での食事となりましたが、「また、参加したい」と心強い言葉をいただきうれしかったです。

もっと読む

2017/11/20 イベント

自然薯まつりが開催されました。

平成29年11月19日(日)吉備高原都市センター区さんさん広場にて「自然薯まつり」が開催されました。

吉備中央町内の生産者が作った掘りたての「 自然薯」が約1000本以上ならび販売されました。

また、会場内では、新鮮なおろしたての自然薯が入った「とろろ手打ちうどん」「とろろ販」「じねんじょ入りのお好み焼き」「自然薯入りコロッケ」など、その場でいただけるブースもあり、長い行列ができました。

すりおろしたときに水ぽっくなる長いもに比べ弾力があり甘さがある「自然薯」。粘り比べも会場では行われていました。

 寒い一日となりましたが、町内の掘りたての自然薯を堪能して、町内外からも多くのお客様で賑わっていました。

もっと読む

2017/11/13 イベント

吉備中央マルシェ「お米マルシェ」が開催されました。

平成29年11月12日(日)に吉備中央マルシェ「お米マルシェ」が開催されました。

会場内には、香りが食欲を注ぐカレーをはじめ、煎りたてのコーヒーなど行列ができ、賑わっていました。

今年町内で収穫された新鮮でおいしいお米に早朝より笑顔あふれる吉備中央マルシェが開催されました。

なお、次回の開催日は平成29年3月11日(日)午前8:00~11:00
「珈琲とパン」の予定です。

詳細につきましては、吉備中央マルシェ
電話:050-3717-3456までお問い合わせください。

もっと読む

2017/10/10 イベント

吉備高原音楽祭2017[プレイベント]が開催されました。

吉備高原音楽祭2017 今、高原の風にメロディを
のせてSOUND WEEKが開催されました。

 平成29年10月8日(日)に「プレイベント」として、吉備高原都市さんさん広場において
開催され、フォーク・ロック・ポップスが披露されました。

 当日は青空のもと、吉備高原都市に音楽のメロディーが響きわたっていました。「プレイベント」を皮切りに,11/5(日)~11/12(日)の間,吉備中央町内では、「吉備高原音楽祭2017」が開催されます。

各会場についてはチラシをご覧ください。

 

もっと読む

2017/10/3 イベント

「吉備高原都市フットパスウォーク会」参加者募集のお知らせ!!

第7回 「吉備高原都市フットパスウォーク会」参加者募集のお知らせ

秋晴れのさわやかな風の吹く吉備高原都市。

自然が豊かな山間部、岡山県のど真ん中「吉備中央町」。

フットパスウォーク会も7回目の開催となりました。

今回は、きびプラザより南方面、史跡名勝や歴史のある吉川八幡宮、地元の方による手作り公園「裕園」を巡り鳴滝ダム湖畔の美しい紅葉を楽しむコースとなっています。


吉備高原の紅葉と自然と文化を感じながらのんびりとウォーキングしませんか?

皆様のご参加お待ちしております。

なお、当日は他行事として、
朝9時より「きびプラザ」円形広場にて、
「自然薯まつり」が開催されます。

開催日時:平成29年11月19日(日)
    9:00~12:30(9:00集合)
集合場所:きびプラザギャラリー
    (正面駐車場前 休憩室2F)
     駐車場200台
料  金:無 料

●申込先(株)吉備高原都市サービス

 電話(0866)56-8255(お問い合わせ) FAX(0866)56-7843(申込み)
 メール toshisrv@kibicity.ne.jp(申込み)
●申込期限 平成29年11月10日(金)
      午後16時まで

もっと読む

2017/10/3 イベント

「自然薯祭り」が開催されます。

平成29年11月19日(日)吉備高原都市センター区さんさん広場にて「自然薯まつり」が開催されます。

吉備中央町内の生産者が作った掘りたての「 自然薯」が約1000本販売されます。

また、会場内では、新鮮なおろしたての自然薯が入った「とろろ手打ちうどん」「とろろ販」「じねんじょ入りのお好み焼き」「自然薯入りコロッケ」など、その場でいただけるブースもあります。

すりおろしたときに水ぽっくなる長いもに比べ弾力があり甘さがある「自然薯」。

11月19日(日)は、ぜひ吉備高原都市「きびプラザ」で開催されます秋の味覚「自然薯まつり」へお越しください。

もっと読む

2017/10/2 イベント

第13回わっしょい和んさか吉備高原フェスタRSKラジオまつりだよ!全員集合が開催されました。

第13回  岡山県のど真ん中 吉備中央町!
 わっしょい和んさか吉備高原フェスタ
RSKラジオまつりだよ!全員集合!が

平成29年10月1日(日)に開催されました。

 当日は秋晴れのさわやかな一日になりました。
吉備高原都市センター区 さんさん広場周辺で開催され、

 わっしょい和んさか広場では、地元の園児がアレすけと一緒にアレすとれっちを踊り、地元郷土芸能ほか、STU48ステージ、RSKアナウンサー・パソナリティが吉備中央町に大集合しました!
 
 わっしょいランドでは、アレすけグッズのショップ、ニュースポーツ体験に子どもたちも作って遊んでワクワクドキドキ・・・。

 和んさかふるさと市では、吉備中央町のうまいもの大集合!とれたての高原野菜、ピオーネ、山菜おこわなど、美味しい食べ物を求めて長い行列ができていました。

 吉備高原都市センター区は多くの方で賑わっていました。


 

 

もっと読む

1 2 3 4
-