トピックス

ホーム > トピックス

2024/7/19 イベント NEW

第33回吉備高原「鬼伝祭」チラシができました

第33吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~ のチラシが出来上がりました。
ステージ演目のスケジュールや、展示・体験コーナーなどをご確認ください。

<鬼伝祭 開催概要>
日時:
 令和6年8月31日(土)15時~21時

場所:
 吉備高原都市さんさん広場一帯

主催:
 吉備高原鬼伝祭実施委員会



その他詳細・追加情報は随時 こちらのウェブサイト、フェイスブック、インスタグラムにて掲載いたします。

Facebook:
https://www.facebook.com/kibicityservice

Instagram:
https://www.instagram.com/kibikogencity/

もっと読む

2024/4/30 エリア情報

アンケートのお願い

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

吉備高原都市センター区広場の利用に関する簡単なアンケート調査を実施しております。
みなさまのフィードバックをもとに、施設の利便性やサービス向上の施設運営を改善してまいりたいと考えています。

2024年の「吉備高原都市さんさん祭り」などご参加されたイベントがあれば、ぜひご協力ください。
※回答は匿名で集計されます。

・吉備高原都市センター区広場の利用に関するアンケート
https://forms.gle/eBvKKc1a1BkRg2Aa9

ご協力よろしくお願いいたします。

もっと読む

2024/7/19 エリア情報 NEW

業務商業ビルで使用する「電気の調達の入札」実施について

吉備高原都市業務商業ビル「きびプラザ」で使用する電気の調達に係る一般競争入札(条件付き)を実施します。

詳しくは、下記入札説明書等をご覧ください。

もっと読む

2024/7/3 イベント

わくわく ムシバッカ王国

この夏、きびプラザに「ムシバッカ王国」がやってきます!

概要:
【わくわく ムシバッカ王国】は、昆虫を中心とした初の複合イベントです。

西日本最大級の昆虫ふれあいエリアがあり、
普段は滅多に見ることのない外国産のカブトムシが集められ、直接触れることができるチャンスです。

昆虫アートエリアでは、
昆虫標本アート展など私たちの想像を超えるアーティストの独創的な昆虫との世界観をまじかに鑑賞することができます。

また、昆虫食エリアでは、
町内産のコオロギ、海外のサソリやタランチュラ、昆虫ドリンクも揃い、昆虫食の新しい味覚も体験できるでしょう。

さらに自由研究のテーマになるワークショップで学べる体験型イベントも用意されています。

イベント内容の詳細・お問い合わせは、以下【わくわく ムシバッカ王国】のチラシ、公式サイトおよび公式インスタグラムでご確認ください。

公式サイト:
 https://bacca-bacca.com

公式インスタグラム:
 https://www.instagram.com/mushi.bacca/

会場:
きびプラザ ギャラリー
(きびプラザ2階から渡り廊下で連結しています)

時間:
10:00〜17:00(16:30)

料金:
大人1000円 子ども800円(3歳未満無料)

もっと読む

2024/7/1 イベント

『おかやま12町村スタンプラリー2024』始まりました!

『おかやま12町村スタンプラリー2024』は、お手持ちのスマートフォンに
「RSKアプリ」をダウンロードして参加できる無料のイベントです。
12町村に指定されたチェックポイント(各2か所)のスポットを巡ってスタンプを獲得するイベントです。

吉備中央町のスポットは以下2箇所です。
 ・きびプラザ
 ・道の駅かもがわ円城


イベントの詳細は 下記URLからご確認ください。
https://www.rsk.co.jp/event/okayama12-stamp/

もっと読む

2024/6/28 季節情報

七夕飾りを設置しています

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

本日から きびプラザ館内には七夕飾りが設置されています。

来館されたお客様に、短冊に願い事を書いていただき、
展示できるよう、七夕飾りの横に机を設置しております。

 ①1階 正面口から入って左手の廊下
 ②1階 北口から入って正面左手

撤去日:8月初旬(旧暦の8月10日(土)前後まで展示予定)


七夕の行事は、奈良時代に中国から日本へ伝わり、時を経て、
今では短冊に願い事を書き、笹竹につるして星に祈るという形に変化しました。

七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきましたが、
現在使用している新暦(太陽太陰暦)では、今年の七夕は8月10日(土)です。

きびプラザへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

もっと読む

2024/6/26 季節情報

梅雨入りしました

岡山地方気象台では、6月22日ごろに中国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
平年よりも16日遅く、昨年が5月29日ごろと早かったため、
昨年と比べると24日も遅い梅雨入りとなりました。

今日の吉備高原都市は晴れていますが、これから雨の日が増え、
日中でも湿度が上がり、気温も徐々に夏に向かうのでしょう。

梅雨のシーズンは、きびプラザ1階 館内にてるてる坊主を飾っています。
きびプラザの来館者のみなさまの笑顔の一助になりますように。

ご来館の際には、ぜひ見上げてみてください。

もっと読む

2024/6/14 季節情報

梅雨入り前の快晴です

去年は、例年に比べてずいぶんと早い梅雨入りとなりましたが、今年は遅目ですね。
九州地方は6月8日に、四国地方は9日に梅雨入りしたと発表されましたが、中国地方はまだです。

今日は雲ひとつない快晴で、吉備高原都市内でも日中は30度以上と気温も高く、強い日差しを感じました。

写真は、さんさん広場から撮影したコリドール-背後に広がる青々とした空が印象的です。
また、きびプラザに隣接しているキッズパークの屋外広場「にじいろ広場」の遊具-芝生の緑にブランコの赤が映えています。
そして、シロツメクサで溢れているコンビネーション(遊具)の周りは、柔らかく自然の中でのびのびと遊ぶ子どもたちが目に浮かびます。

空の透き通る青、目に心地よい芝生の緑、かわいらしいシロツメクサの白、と
自然の美しい色彩が楽しめる吉備高原都市センター区。梅雨が来る前に遊びに来てください。

※日中は熱中症にご注意ください。

もっと読む

2024/6/4 イベント

第33回吉備高原「鬼伝祭」の開催が決定しました!

第33回目となります、「吉備高原「鬼伝祭」~ふるさとの夏祭り~」の開催が決定いたしました。


<開催概要>
日時:
 令和6年8月31日(土)15時~21時

場所:
 吉備高原都市さんさん広場一帯

主催:
 吉備高原鬼伝祭実施委員会


開催内容詳細につきましては、決定し次第こちらウェブサイト、フェイスブック、インスタグラムにて掲載いたします。

Facebook:
https://www.facebook.com/kibicityservice

Instagram:
https://www.instagram.com/kibikogencity/

もっと読む

2024/6/1 イベント

春のフットパスウォーク会を開催しました

《吉備高原都市フットパスウォーク会》は、春・秋の年2回 開催している参加費無料のウォーキングイベントで、
今回で第20回を迎えました。

春のコースは、きびプラザから吉備高原都市北部住区、自然レクリエーション区、
東西住区を通ってきびプラザへ戻る、合計約7.5キロのコースです。

5月26日当日は、天候に恵まれ、心地よいウォーキング日和となりました。
参加者・スタッフ合計54名で、吉備高原都市内の自然の中や住区内を歩きました。

コース中盤に農家民宿みっちゃん特製 よもぎ団子と肩引き(けんびき)焼きが振る舞われ、
しばしの休憩タイムをとり再出発しました。
事故や怪我なくみなさん無事にきびプラザへと帰りました。

ご協力いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

もっと読む

1 2 3 4
-