トピックス

ホーム > トピックス

2023/3/24 エリア情報

クリーン作戦を実施しました

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

ご来館のみなさまに気持ちよく施設をご利用いただけるよう、
きびプラザで働いている方、きびプラザ会会員のみなさんを中心に
2ヶ月に1回程度クリーン作戦を実施しています。

本日は、小雨が降ったり止んだりの中、総勢15名ほどが集まり、
それぞれの仕事の枠を超え、協力して取り組みました。

朝8時からスタートし、きびプラザ周辺、交通広場、さんさん広場、コリドールのゴミ拾い、
落ち葉掃きなどをしました。

ご協力いただいたみなさま
ありがとうございました。

もっと読む

2023/3/24 季節情報

ハナモモが咲いています

吉備高原都市は、春に向かって徐々に気温が高くなってきています。
朝晩はまだ肌寒い日もあり、日中との気温差が18度を超える日もあります。

今日の吉備高原都市は、小雨が降ったり止んだり、曇り空ですが、
きびプラザに隣接している吉備高原都市さんさん広場で、今年も美しくハナモモの花が咲いています。

岡山県南では、桜が咲きはじめ、まもなく見ごろとなるようです。
岡山市から吉備高原都市へ向かう岡山県道72号線の道路沿いにある桜も
少しずつ咲き始めました。

吉備高原都市の桜の見ごろも近いでしょう。
楽しみですね。

もっと読む

2023/3/16 エリア情報

防災訓練を行いました

本日朝9時から、火災発生を想定した避難訓練、初期消火訓練、
そして 岡山西消防署吉備中央出張所隊員らの協力により、
約1時間の心肺蘇生(CPR)講習が行われました。

きびプラザ内事業所および関係者合計25名が参加しました。

初期消火訓練では、水と空気だけで使える訓練用消火器を使用し、手順や的に当てる練習を行いました。
火災予防意識を高めて、より一層の防火管理に努めましょう。

また、CPR訓練では、練習用の人形を使い、胸骨圧迫や気道確保の方法、AEDの利用方法を訓練しました。
消防隊員・救急車が到着する前に現場でできることを、実践的に学ぶ機会となりました。

※きびプラザ館内のAED設置場所は、正面口入ってすぐ左手のモニターの下です。


きびプラザでは、年に2回防災訓練を行なっています。
防災の知識を事前に身につけ,平常時から安全対策を講じること、
実際の防災行動に結びつけられるよう訓練をすることが大切です。


=============

令和5年春季全国火災予防運動
3月1日〜7日

2022年度全国統一防火標語
 「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

もっと読む

2023/2/24 イベント

吉備中央マルシェ、町かどコンサート同時開催

今年の春分の日は、ぜひ吉備高原都市 さんさん広場へ遊びに来てください。

開催日時:
 令和5年3月21日(火・祝)
 10:00〜13:00 さんさん広場

場所:
 吉備高原都市さんさん広場
 入場無料

イベント内容:
・吉備中央マルシェ 
 今回のテーマは「リトリート」。10:30〜 みんなのヨガ開催。
 吉備中央マルシェの会場で心と身体が喜ぶ食べもの、雑貨、音楽、人びとに出逢い、
 ゆったりとした時間を過ごしてリフレッシュしませんか?
 音楽市場「町かどコンサート」と同日開催です!
 出店店舗情報は、吉備中央マルシェ公式アカウントでご確認ください。
 Kibi Chuo Marche - 吉備中央マルシェ 公式Facebook

・吉備高原音楽市場 春の町かどコンサート
 吉備中央町を中心とした音楽愛好家によるストリートコンサートです。

もっと読む

2023/2/17 季節情報

雛人形をお飾りしています

きびプラザでは、今年もお雛祭りを迎えられるお嬢さまと、そのご家族の幸せをお祈りして、雛人形をお飾りしています。

展示場所:第一会議室の横
※雛人形・雛段にはお手を触れないようお願い申し上げます。

雛人形には厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、厄除け、女児の健やかな成長や幸せを願う意味があるといわれています。

3月いっぱいお飾りする予定でおりますので、ご来館の際にはぜひご覧ください。

もっと読む

2023/2/13 エリア情報

EV充電スタンド復旧しました

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

きびプラザ正面駐車場に設置されています、EV充電スタンド(CHAdeMO(急速))ですが、
本日 復旧したとの報告がありました。
ご不便おかけいたしました。

●EV充電スタンドに関する詳細・問い合わせ:
吉備中央町 吉備高原都市事務所
0866-56-9377(電話受付時間:平日8時30分〜17時15分)

●電気自動車(EV)充電スタンド情報サイト GoGoEV
https://ev.gogo.gs/detail/1q34qfyx

もっと読む

2023/2/6 イベント

第32回吉備高原都市さんさん祭りの開催日が決定!

第32回吉備高原都市さんさん祭りの開催日が決定しました。

さんさん祭りは、新緑が美しい春の吉備高原都市の魅力を存分に楽しめるお祭りとして、多くの方に親しまれています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止、来場者および出店者の方々の健康・安全確保のため、
第29〜31回は3年連続開催中止となり、4年ぶりの開催となります。

きびプラザに隣接しているさんさん広場を中心に、音楽コンサートなどのステージイベントや、
特産品を販売する食と物産市・フリーマーケットなどが会場いっぱいに繰り広げられます。

今年の開催内容は以下の通りです。

日時:
 令和5年4月16日(日) 10時~15時  ※雨天決行

会場:
 吉備高原都市センター区 さんさん広場・きびプラザ

主催:
 吉備高原都市夢祭り実行委員会

お問い合わせ:
 事務局 (株)吉備高原都市サービス (0866)56-8255

もっと読む

2023/2/2 エリア情報

EV充電スタンド故障中です

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。

きびプラザ正面駐車場に設置されています、EV充電スタンド(CHAdeMO(急速))ですが、
本日2月2日に故障が確認されました。
復旧の目処がたっておらず、ご利用いただけません。

ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承ください。

●本件に関する詳細・問い合わせ:
吉備中央町 吉備高原都市事務所
0866-56-9377(電話受付時間:平日8時30分〜17時15分)

●電気自動車(EV)充電スタンド情報サイト GoGoEV
https://ev.gogo.gs/detail/1q34qfyx

もっと読む

2023/2/1 エリア情報

本日から展示開始

いつもきびプラザをご利用いただきありがとうございます。
本日から館内で開催される展示が2つあります。

●2021年度岡山県自然保護センター写真展
自然保護センターで見つけた動植物やそれを見つける人々など、自然からのメッセージが感じられる作品を募集し、厳正なる審査の下、選ばれた26点が展示されています。

展示期間:
 2月1日(水)〜2月27日(月)
 (休館日:毎週火曜日、24日(金))

展示場所:
 きびプラザ1階 嘉ぁちゃんの部屋
 (岡崎嘉平太記念館 企画展示室 横)


●岡山県里親制度パネル展
 “子どもに優しいまち 里親のいるまち”
一人でも多くの方が地域で子どもたちを温かく支援してくださることを目指し、岡山県中央児童相談所がパネル展を開催しています。

展示期間:
 2月1日(水)〜10日(金)

展示場所:
 岡崎嘉平太記念館と中国銀行の通路
 (きびプラザ1階正面口入って左手)


きびプラザへお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

もっと読む

2023/1/23 エリア情報

寒波による影響にご注意ください

岡山県では、今週に強い寒波が予想されています。

吉備高原都市も、昨晩雪が降りました。
県道72号線(吉備新線)など大きな道路ではすっかり溶けていますが、
脇道にはまだ雪が残っているところがあります。

吉備中央町内各地でも、放射冷却などの影響で朝の気温は氷点下となっています。
道路が凍結している場合があります。運転には十分にご注意ください。

また、きびプラザ周辺もタイル等 滑りやすいところがありますので、足元に気をつけてお越しください。

もっと読む

3 4 5 6 7 8 9
-