トピックス

ホーム > トピックス

2017/9/11 イベント

第30回岡山吉備高原車イスふれあいロードレースに伴う交通規制のお知らせ

平成29年10月8日(日)9:30~13:40まで、第30回 岡山吉備高原車いすふれあいロードレースが開催されます。

開催当日はそれに伴う交通規制がありますので、通行の際はご注意ください。

もっと読む

2017/9/6 イベント

RSKラジオまつりだよ!全員集合!2017開催のお知らせ

吉備高原都市 秋の恒例イベント
「RSKラジオまつりだよ!全員集合!2017」

開催日時:平成29年10月1日(日)
     10:00~16:00

開催場所:吉備高原都市センター区
     さんさん広場周辺 特設会場

 今年も吉備中央町のうまいもの大集合
 わっしょい和んさか広場・わっしょいランドなど
 大人も子供も楽しめる秋のまつり。


 主催:わっしょい和んさか吉備高原フェスタ運営委員会

もっと読む

2017/9/2 イベント

第26回吉備高原鬼伝祭が開催されました。

平成29年8月26日(土)に第26回吉備高原鬼伝祭が吉備高原都市さんさん広場で開催されました。

 開会式では、吉備中央町山本町長のあいさつ後の採火式では、町長自ら古式のやり方で火おこしを行い、感動の一幕で祭りがスタートしました。

 その後伝統ある「吉川八幡宮保存会」による子供祭囃子を皮切りに、うらじゃ連5連によるパレード、STU48(一部メンバーによる)トークショーなど
会場内は盛り上がりました。

 また、夕暮れになると、加茂大祭保存会による「棒使い」の披露、そして、町長が起こした火が火種となり鬼火の点火へ。遊具広場には、地元幼稚園・保育園・小学校の園児・児童が描いた約900個の灯籠が
並べられ、灯籠に灯りが灯ると、桃太郎・鬼・花・ちょうちょうが浮かび上がり、幻想的な雰囲気になりました。

会場内では、フリーマーケットや、食の市33店舗が軒をつらねて、賑わっていました。

また、祭りの最後には吉備中央公園側より芝生広場に、灯った灯籠約700個の灯籠を背に花火が夏の夜空を彩りました。

もっと読む

2017/8/25 イベント

9月吉備中央マルシェ開催のお知らせ

手づくりのものが作り手と集まる吉備中央マルシェ。
食欲の秋、9月は思わず食べたくなる焼き菓子フェアを開催します。

開催日時:平成29年9月10日(日)

開催時間:午前8:00~11:00

開催場所:吉備高原都市 きびプラザ正面駐車場
※雨天決行
(ただし、前日16:00時点で警報が出ていた場合は中止)

 今月の吉備中央マルシェ 52店舗の出店があります。たくさんの美味しい食べ物、自然の新鮮な空気に触れてみませんか?

皆様のお越しをお待ちしています。


お問い合わせ先: 吉備中央マルシェ
  電話050-3717-3456

もっと読む

2017/8/20 エリア情報

吉備高原都市「きびプラザ内」にある吉備中央町キッズパークが1万人の来場者を迎えました。

吉備中央町キッズパーク 1万人の来場者を迎えました!



平成29年4月27日に、吉備高原都市のきびプラザ2階に子どもたちが安心して遊べる屋内型の子どもひろばがオープンて以来、平日・休日問わず大盛況で子供たちの憩いの場になっている吉備高原都市「きびプラザ」2Fにあるキッズパーク。

8月11日(祝日の金曜日)に1万人の来場者を迎えました。


キッズパークは乳幼児を対象とした、知育玩具やクッション性に優れた安全な遊具を配置した「多目的室」、幼児を対象とした、安全で自由に遊ぶことができる大型遊具を設置した「多世代交流室」などからなります。

毎週火曜日が休館日ですが、町内外から毎日大勢の方がお越しになっています。
ぜひ、お越しください!

もっと読む

2017/8/15 イベント

第30回 岡山吉備高原車いすふれあいロードレースが開催されます。

第30回岡山吉備高原車いすふれあいロードレースが開催されます。

日時:平成29年10月8日(日)
   10:00スタート 雨天決行

集合場所:岡山県加賀郡吉備中央町吉川7511
     吉備高原医療リハビリテーションセンター

事務局:岡山吉備高原車いすふれあいロードレース
    大会事務局
    電話:(0866)56ー8119

もっと読む

2017/8/14 季節情報

吉備高原都市「きびプラザ」周辺でハスの花が咲いています。

美しく幻想的な蓮の花。

吉備高原都市「きびプラザ」周辺の小池にて
ハスの花が咲き始め、見ごろをむかえています。

可憐に咲く愛らしい姿で人々の心を和ませてくれる蓮は、一年に一度、夏に開花時期をむかえ美しい花を咲かせます。

もっと読む

2017/7/26 イベント

吉備高原鬼伝祭チラシが出来上がりました!

平成29年8月26日(土)15時~21時に吉備高原都市さんさん広場一帯で開催します
第26回吉備高原鬼伝祭のチラシが出来上がりました。
 会場では、さんさん祭りで人気を集めた「ももっち・うらっち」も登場。
 
ステージイベントでは、商工会青年部採火式を始め吉川八幡宮保存会による子供の獅子舞など盛りだくさんのステージイベントが披露されます。
 また、今年はSTU48(一部メンバー)がステージに・・。

 夕暮れになり辺りが薄暗くなる頃には、芝生広場に設置された町内保育園・幼稚園・小学校の生徒の灯籠、協賛いただいた地元の方々の灯籠の灯りがともり幻想的な雰囲気に・・・。

毎年、芝生広場に並べている灯籠には、テーマが決められ、並べられています。
さぁ~今年はどんな情景が映し出されるか楽しみです。

祭りのフィナーレには、数百発の花火が吉備中央公園から打ち上げられ吉備高原の夜空を彩ります。

夏休み最後の土曜日は、吉備高原鬼伝祭にどうぞお越し下さい。

もっと読む

2017/7/10 イベント

「やりゃ~できる!夢の国」~今始まる桃太郎伝説~開催されました。

吉備中央町での初!開催。子供向けのイベントを開催しました。

「やりゃ~できる!夢の国
          ~今始まる桃太郎伝説~」

平成29年7月9日(日)に開催されました。
 
  
子どもたちが、消防体験・大工さんのお仕事体験
お花屋さん・おやつ作り・キッズカフェでお仕事をして貯めた夢の通貨「モタ」。

子どもたちは、夢の通貨「モタ」でお菓子・ジュースを買いました。

鬼が島エリアでは、色テープをたくさん使って、トンネルや家などを作りつなげて迷路でたくさんの子どもたちが遊んでました。

 色ナイロンで作ったドレス、新聞紙で作った帽子で両親にプレゼントしたり、ファッションショーに参加したり・・・

夢の広がった夢の国!体験した子供が、400人の来場者を迎え吉備高原都市は賑わいました。
※同時開催の吉備中央マルシェも家族連れで賑わっていました。

もっと読む

2017/7/6 イベント

日曜日 雨天でも開催します「やりゃ~できる!夢の国」

吉備中央町 吉備高原都市で初開催!
「やりゃ~できる!夢の国
  ~今からはじまる桃太郎伝説~」

開催日時:平成29年7月9日(日)

開催時間:午前9:00~午後13:00

開催場所:吉備高原都市 さんさん広場
     (吉備中央町吉川4860-6)

 今のところ天気予報では、降水確率が・・・
 
 気になりますが>>やります!!初開催!

 どうか天気に恵まれますように・・・

 明日の七夕🎋様に願いを込めて・・・

 雨でも室内で開催しますが、もし、警報等などで

 中止もありますので、ご了承願います。

 ※中止の場合は、ホームページで8時までに
       町内の方は、告知放送6時、8時に

       お知らせいたします。

もっと読む

3 4 5 6 7 8 9
-