トピックス

ホーム > トピックス

2017/2/14 季節情報

今朝の吉備中央町はうっすらと雪は降っていました

2月の中旬になり、日中は暖かな日差しが差し込むようになりました。
 
 昨晩は冷え込んでいました。今朝起きてみると
うっすらと町内は雪景色に包まれていました。

 日差しが差し始め、凍結していた路面も解け始めています。

 温度差のある時期です。体調にはくれぐれも気を付けましょう。
 

 

もっと読む

2017/2/9 エリア情報

きびプラザ一階にて絵馬クラフト展示」を行っています

先月まで2Fギャラリーにて国立吉備青少年自然の家主催による絵馬クラフト体験が開催されていました。

一階岡崎嘉平太記念館通路にて絵馬展示を開催しています。

一般の方々の描いた絵馬、町内の園児・児童が描かれた絵馬の願いが叶いますように・・・

展示期間は2月末まで

ご自由にご覧ください。

もっと読む

2017/2/9 季節情報

今朝の吉備高原都市の様子

立春を迎え春陽気になるかと思えば・・・
週末にかけて雪予報で、今夜からは注意が必要でね!

 きびプラザ隣接の十字橋上は、今朝3センチの積雪でした。

 今朝降り積もっていた雪も、溶け始め屋根からの落雪が所々ありますので、通行時には気を付けてくださいね。

もっと読む

2017/2/9 イベント

吉備高原都市!春のお祭り「吉備高原都市さんさん祭り」の日程が決まりました。

「吉備高原都市さんさん祭り」の開催日が決定しました。

開催日時:平成29年4月16日(日)

開催時間:10時~15時(雨天決行)

会 場 : 吉備高原都市センター区
     さんさん広場・きびプラザ
    (岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6)

内 容 :ステージイベント
     展示・体験コーナー
     食の市・フリーマーケット など

※詳細につきましては、調整中。
 決まり次第お知らせいたします。

主 催 : 吉備高原都市夢祭り実行委員会
      事務局 吉備高原都市サービス
         (0866)56-8255

  ※掲載写真は、平成28年度開催時のものです。

もっと読む

2017/2/3 エリア情報

第1回嘉平太塾展示『岡崎嘉平太の書「創造」のいま-ミドリムシで空を飛ぶ!-』を開催中

1月28日(土)~2月12日(日)の期間中、第1回嘉平太塾展示『岡崎嘉平太の書「創造」のいま-ミドリムシで空を飛ぶ!-』を開催しています。ぜひご来場ください。

もっと読む

2017/2/3 季節情報

今日は節分です。明日から暦上では春ですね。

明日は立春ですね。
暦の上では、明日から春を迎えることになります。

吉備中央町の朝の気温は0度前後と肌寒い日が続いていますが、春は近くまで来ているようです。

きびプラザでは、雛人形が展示されています。
女の子の健やかな成長を願い飾られています。

きびプラザにお越しの折は、どうぞご覧ください。

もっと読む

2017/1/31 エリア情報

☆吉備高原都市サービス あいサポート認定企業と認定されました

この活動は岡山県 保健福祉部 障害福祉課があいサポートン運動にご協力いただける企業・団体に認定書を交付するものです。


きびプラザでは、吉備高原都市サービス(管理センター)と岡崎嘉平太記念館が「あいサポート企業」に認定されました。

様々な障害の特性や障害のある人が困っていること、そしてそれぞれに必要な配慮を理解し日常生活でそれを実践していく「あいサポート運動」を推進し、誰もが暮らしやすい地域社会の実現にご協力とご理解を目指します。

館内でお困りのことがあれば、お手伝いいたしますので職員にお声掛けくださいね。

もっと読む

2017/1/18 エリア情報

消防訓練を行いました

吉備高原都市「きびプラザ」にて平成29年1月18日(水)に消防訓練を行いました。

これは、年2回、館内の防火意識、知識を高めるために開催されているものです。

寒い中での開催となりましたが、避難誘導後、初期消火である消火器の使い方や消火栓の使い方などを教わり実際に放水して体験しました。

その後、室内にて吉備中央町出張所の救命救急士による心肺蘇生法とAEDの使い方など講習していただきました。

当日は業務ご多忙の中を20名に方にご参加いただき、今後も各機関と連携と図り安全にご利用いただけますよう誓い合いました。

もっと読む

2017/1/17 季節情報

本格的な冬の到来です。

週末の天気予報どおり・・・吉備中央町吉備高原都市にも雪が降り、本格的な冬の到来です。

昨日の吉備高原都市の積雪は15センチ。

日が照り、溶けてかけていた円形広場周辺にもまだ、雪が残っています。

円形広場にかわいらしい雪だるまと、かまくらができていました。
子供たちが楽しく遊んだのでしょう。


道路上の道は溶けかけていますが、路肩には雪が残っています。

業務ビル「きびプラザ」のタイル上は滑りやすい状態が続いてますのでお越しの折は、足元には注意してくださいね。

もっと読む

2017/1/13 季節情報

週末は積雪に注意しましょう

先ほどより吉備高原都市ではアラレが舞っています。
週末は、県北部は雪の予報となっています。
冬用タイヤ装着し、運転時には気をつけましょう。

吉備高原都市の状態はライブカメラでもご覧いただけますので出かける際のご参考にされてください。

また、インフルエンザも流行っていますので、引き続き体調管理には気を付けましょう。


もっと読む

3 4 5 6 7 8 9
-